見出し画像

マスク義務撤廃後の様子(カナダBC州より)

マスク着用義務から任意に変更となり1週間。

食料の買い出しに行ってみることに。

スーパーの入り口のお願いサイン

↑(白い部分)"We recommend our customers continue doing the following while in the store; wear a mask, physical distance, sanitize hands."
「買い物中のお客様へは引き続きマスク着用、ソーシャルディスタンス、手の消毒を推奨しております。」

上記3つのルールを守らなければ買い物もできなかったところから"recommend(推奨)"と一言変わりました。

当初あれだけマスクを嫌がっていたカナダの人々でしたが(日本のように日常的にマスクをする習慣は皆無でしたので)、いざ「マスク義務無くします!」と言われても、まだ多くの人は"正しい市民としての責任"を果たしているようです。
買い物中の人達を見てみると、6割くらいの人は店内でマスクを着用していました。(店員さんは逆にほとんどしていなかった印象です。)
2年間のプロパガンダの効果は絶大だなと日々実感しています。

マスクには色々な利用方法があると思うので「とにかくマスク反対!」と言う意見ではありませんが、今政府が行っていることは明らかに感染予防対策としてのマスク着用ではなくコントロール目的です。
そんな調子に乗ったことを言っている私ですが、マスク着用義務が撤廃されてようやくマスクを外しました。

プロパガンダと知っていながらも「店から追い出されないため」「罰金を取られないため」と政府の言いなりになっていた一人です。
よって政府を信じて行動している人間と結果同じことです。

感染予防のためではなく罰が怖かったから。

独裁政権は恐怖で支配していきます。

もう屈しません。

3名ともマスクしています。(義務撤廃2日の3月12日撮影。空いている時間帯に行くと節電していて店内が暗いです。)
マスクなしの店員さんとマスクしているお客さん

↑(赤い四角)ガソリンの価格は1L$1.99カナダドル。リッター約184円です。これはメンバー会員価格なので、運転中通り過ぎるガソリンスタンドをチラ見するとリッター2ドル超えが平均です。(1ドル92.14円で計算するとリットル価格=184.28円)
マスクで一喜一憂する暇もなく価格高騰が…致命的でございます!

カナダ在住一庶民の嘆き
緑いっぱいの山の麓のゴルフ場でも散歩してインフレを一旦忘れて気分を落ち着かせます。
お友達の顔、先生の表情、ちゃんと見られるようになってよかったね!

話はいろいろと逸れてしまいましたが、
BC州マスク義務撤廃後の様子でした!

”CDC is now recommending you wear a face mask over your eyes when pumping gas to prevent heart attacks.”

CDCは今度はガソリン給油中には心臓発作予防のため目にマスクを着けることをお勧めしています。」

もちろん
ジョークです!

心臓が飛び出る程ガソリンが高いので、値段を見ないことにしましょうということです。泣

冗談で笑おうと強がるカナダ在住一庶民

自然に癒されて、インフレに悩まされての繰り返しですが、今日も元気に生きていきます!


これからも、日本のメディアでは報じられない情報を翻訳してシェアしていきます。よろしければサポートお願いします!