A-SECRET、Rein-E

病室から見える景色は僕にとってご褒美だった。

いつの間にかこの白い部屋に運ばれてきて、

もう十五も歳を重ねてしまったようで、

決まった時間に身体を調べてくる白い服のヒト達を、

周りは天使だとか、先生だとか呼ぶけれど、

僕にはそれがわからなかった。

人が部屋に入ってこない時には揺らがない少しだけくすんだカーテンが、

開かれるのを待っているような気もするけど、

僕は、そこまでも移動できないんだ。

繋がれたチューブは読み途中の本を手に取ろうと伸ばすだけでも、

僕の生命線らしく、動くだけでも激痛が走るくらい僕はひ弱な存在らしい。

僕の状態とは打って変わって、

外の陽のヒカリは気持ちよさそうに、

腕を強く伸ばしているようにも見えて、

いつものことながら少しだけ羨ましくなる。

どんなことでも、慣れが来るなんて言った人は、

慣れが来ない人に、慣れることはなかったんだなあ。

少しだけ視界がぼやけてきた。

眼の中に映る景色が、ドットのように細かく、

ゆっくりと散らばって溶けていく。

疲れが出たんだ。

ちょうどいい、少しおねむといこう。


僕が完全に瞼を閉じる瞬間に、

まったく動かなかったカーテンが、

ゆっくりと揺れた気がした。

誰もいないんだ。

ゆれるはずもない……。

……ちょうのうりょくかもしれない…………。


誰かが僕の名前を呼んでいる気がする。

ゆっくりと瞼を開くと底には白い服の女性が一人。

おはようございます。とこぼして、

僕の身体がまたテキパキと確認されていく。

ああ、今日も綺麗なひとだ。

でも、天使だなんてわからない。

僕にはココに運ばれて来てからの記憶しかない。

それ以前がどうだったのか、まったく覚えてない。

だから、密かに、

天使だなんてなんてわからないというからには、

過去僕は天使にあったことがあるかもしれないと考えている。

そう、例えば、あたたかなひかりの中で、木にもたれて眠った時にでも。

頭を撫でてもらったりしたときに、でも。

気がつくと綺麗なひとは部屋から居なくなっていた。

ふわふわとした冷たい風がほっぺに当たる。

あれ、いつ開けたんだろう。

とても、心地いいから少しだけ布団を剥いで、

涼しさを堪能しよう。

ふわふわ、ゆるり。

ああ、今日も良い日だ。

眼を細めたり開いたりして遊んでいたら、

急に強い風がびゅおんと吹いてきて。

おわわと思っていたら、

風が止んで。

気がついたら、

とても綺麗なヒトが窓の前に立っていた。

雪のように真っ白な髪に、黒い翼。

僕は思った。

彼女のことを、天使だというのだと。

「ごきげんようですね。」

そのヒトの声はとても澄んでいて、

聴いたことがなかった色をしていた。

「あ、う、こんにちは。」

なんだか、緊張してしまって、

もごもごしちゃった。

そんな僕の様子をみて、

ちいさく笑うそのヒトはとてもきれいで。

「退屈でしたら、わたしとお話していただけませんか?」

なんて言われたのかわからないまま、

「はい。」と返事をしてしまった。

「綾徒さん、わたしの事はもこと呼んでくださいね。」

……このヒトが僕の名前を知っていたのは不思議だったけれど、

このヒトの名前の方がもっともっと不思議だった。

「柔らかそう……。」

そんなことがつい口に出てしまった。

新しい色が見えた。

ああ、今日はとても、いい日だ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?