悠(湯)気の熱は月を永く照らす。

空が妙に寂しそうな藍色をしているある日のこと。

ざく、ざく、こつ、こつと足音が二人分響きながら、

月と移ろい溶けていく蒸気の香りが、

今いる時間から、ゆっくりと遠ざかっていく。

「少し、暑いねゆーきさん」

雲の動きがお互いの体感より、

少しだけ、早く進んだように感じた頃、

ぽつりと月の彼は呟いて、

二人はゆっくりと立ち止まり、顔を見合わせた。

お互いの顔色は、

緩やかにひかりが差し込んだ薄い暖色に近い紫陽花か、

徐々に視界に温かさを色付ける、

淡いロードクロサイトのように柔らかな桜色をしていた。

生暖かいような風と共に、

お互いのシャツが少しだけ波を立てて揺れている。

一本の電柱が、二本目の街灯が、そして時間が、

時のことわりに外れることなく、

自分たちよりも後ろに、

置き去りにされている。

「そういえば、夕方行ったお店で、何か買われたんですか? 」

ぽかぽかとした意気の彼が月の彼に尋ねた。

あ、見られてたのかと、あっけらかんと小さく笑う月の彼は、

小さな鞄の中から、一つの小さな紙袋を取り出して、

意気の彼に手渡した。

「もう少し、綺麗な空間にいる時に渡したかったんだけどね。 」

頬を細かくかきながら、口から零れているその言葉に、

淡い優しさを感じ取った。

誰に聞いたでも言われたでもなく、

もう少し歩くと、皆で言った海が近くにあるなと。

そう、思い出したところで。

いつの間にかもくもくと歩き進んで、

別れどころを過ぎていたのに気がついてしまった。

ざく、ざくと音を鳴らしていた道が、

いつの間にか硬くトン、タンと鳴るようになっていた。

どちらからでもなく「「結構歩きましたね。」」と言葉が重なって。

感覚的に、無音のような、無風のような時間が続いて――。


歩いている二人の左側には、

暗く、けれど、柔らかにザザンと波が鳴っている。

「「海抜って海水面から測った陸地の高さのことを言うんですよ」」

じゃあ、今の自分たちを測ったら、

どれくらいの気持ちの高さになるんだろうか。

ビュウッ――と風が吹いて、

それが心地よかったので、

なんとなく二人は防波堤に近づいて、

海風に撫でられにいく。

横には月のひかりが熱を帯びている。

横にはぽかぽかとした熱が揺らめいている。

海風が、今日の夜の食事の時にあったことを思い返させる。

♦♦♦♦

白い肌が赤く染まる月永さん。

自分の熱が野外の店の照明に流れていく。

次に気がついた時には、視界がぼんやりとしている中で、

日本酒の小瓶を手に持っている自分と、

ゆったりと身体を下げている月永さんの姿がある。

肌は桜色をしていて、首元にいくつかホクロがある。

喉ぼとけがとても柔らかそうだ。

ゴツゴツとし過ぎていない鎖骨が眼の前にあって、

衝動的に月永さんの鎖骨にゆっくりと日本酒を注ぐと、

空に浮かぶ月が、ゆっくりと髪を風と共に撫でる。

「頂いても……? 」

酔いよいになっている月のひかりに声をかけても、

言葉が零れることはなかった。

何も考えることなく、衝動的に口を近づけようとしたとき、

彼はがばっと顔をあげた。

そのはずみで日本酒が左右の肌に弾みながら流れている。

その様はまるで桜の咲いている木の近くで、

滝が水しぶきを表しているようだった。

「あ、ゆーきさん、ゆっくり注がないとこぼれちゃうよ。」

先ほどは何も発することのなかった月永さんの言葉は、

髪を撫でた風に運ばれて散っていく。

どうやら完全にお目覚めのようだ。

♦♦♦♦♦♦

それから、お店を出てゆっくりと夜風にさらされながら、

歩いて、今に至っている。

ザザンと響く波音を前にして、

そういえば……と。

「ぼく、飯食べるときの髪かきあげる仕草好きなんですよね。」

海を眺めながら、

空にある月のひかりに照らされている、彼に向けて言葉を零した。

「ああ、そうなんだ。そうだ。さっき上げた包み開けてみて。」

月に促される様にして、もらった包みを取り出して開けてみると、

中には、小さなラーメンのキーホルダーが入っていた。

「今度はラーメン食べに行きましょうね。」

キーホルダーを指に絡めたまま言うと、

揺らついた指から外れそうになるキーホルダーと指を支えて、

「ゆーきさんの手は、柔らかくてとても綺麗ですね」と、

柔らかく笑う面白い人がいた。

海風は輪になって、

夏時期の終わりを優しく告げた。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?