見出し画像

読了 1日一話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

去年の5月8日から読み初めて365日1日一話読み、今日読み終わりました。

 まずは読むという習慣が大切だと思ったこと。
毎日読むので、文字にたくさん触れることが何より力になったと思う。

 次に、どの社長や成功している人は苦労や困難をポジティブに捉え前向きに取り組もうとしているということ。むしろ、そういった苦労困難を喜んで引き受けて、自分の糧にしている人こそ成長していることが分かった。さらに今生きていることに感謝し、周りで支えてくれている人に感謝の意を述べている人が沢山いること気付いた。

 最後に、365人の考え方や生き方というのは、普段の人間関係や勉強、授業で学べるものではない。こういった読み物を通してのみ学べるものである。我々教員は社会の常識がないとよく言われる。社会の常識がなんたるかは置いといて、他で働くわけにもいかないし、読書を通して学ぶしかないと考える。周りの人々に感謝しつつ、還元できるよう力を伸ばしていきたい。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?