![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74882071/rectangle_large_type_2_dd1181fade57e57f394c462025454812.png?width=1200)
Photo by
norinity1103
ふりかえりって書かせてる?
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74753846/picture_pc_5b536773aa8bda3ec4f0121804c68865.jpg?width=1200)
振り返りってとても大切だけど、
「じゃあ今日のふりかえりを書きましょう。」
って言うと、チーンとなる子が多い。
そんなときにこれ使うのどう?って話。
振り返りってそもそも教師がこの1時間で子どもが何を学んだのか、もっと抽象化すると、何してたのかを看取るためのものですよね。
それで、
大切なことは?
とか
感想書きましょう。
とかって、言われても難しいと思うんです。
いや、なら授業で、「今日は、ここが一番大切なことです。振り返りに、これ書くんやで。」みたいなこと言えよって話で、
何を大切に思ったのか、何を考えたのかは子どもそれぞれ違ってもいいと思うんです。
それを具体的に
「予想する。」
「質問する。」
「つなげる。」
「大切なこと。」
とカテゴライズしたのがこれ。
何かの本で読んで使えるなぁと思ったので(何か忘れてしまった・・・)使っています。
授業最後に、振り返り書かせるとき、
「今日は、緑か、青かなぁ。」とか言ってやる
「黄色でもいいですか?」と返ってくる。
「もちろんOK」
書くのが苦手な子には、
「予想するで書いてみたら?」と言ってやる。
要は、書き出し
書き出しさえ決まれば、後は意外と書けるもの。
私はこれを2年生から(4年間)使っています。
書き出したり、話し出したりって大人でも難しいです。(note書いてると痛感する。いまだに自分の書き出しの軸がブレブレ笑)
子どもにもそういった手立てがあるといいのではないでしょうか。
今日はここまで!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?