マガジンのカバー画像

その他

65
どの項目にも当てはまらないものをこちらにつらつらと書き連ねます。 ある程度カテゴリーができたら分けます。
運営しているクリエイター

#社会

プロジェクター✖︎社会歴史

プロジェクター使って、社会の授業をしたよって話。 プロジェクターを使えば、黒板に投影できるという話は以前別の記事でしました。 今回は、授業に応用したものをご紹介。社会の資料を見て・・・みたいな学習があると思います。特に歴史の学習では挿絵を見て考えたりするの楽しいですよね。それを黒板に投影するとこんな感じ。上の写真は、縄文時代と弥生時代を写し違いについて話し合いました。 結構綺麗に写るのでおすすめです。 簡単に 今日はここまで!!

6年生 歴史 奈良の大仏を実際に描く!

6年生の歴史の授業で、奈良時代の大仏を作りました。 朝5✖️5のマスを白線で書いて 子どもたちに大仏のワークシートを配り、役割分担を決めて実際に運動場へ この時すでにコロナ第一波の時だったので、コロナ収束を願いました。 実際のサイズを運動場に描いたことで、子どもたちは実際の大きさを痛感しました。屋上に上がって見たかったですが、危ないということで、私が写真を撮って見せました。 今調べたら、結構同じ実践があったので驚きました。 みんなでコロナが収まるように願いましょう。 今