マガジンのカバー画像

その他

65
どの項目にも当てはまらないものをこちらにつらつらと書き連ねます。 ある程度カテゴリーができたら分けます。
運営しているクリエイター

#6年

円の面積を教えるときに使ってくださいませ

ただただ円の面積の公式は、半径✖️半径✖️3.14ですよと言っても面白くないので、こんな動画を作りました。 こうすると、平行四辺形に近い形になります。 最終的には、「高さ=半径」「横の長さは、円周の半分=半径✖️3.14」の平行四辺形になります。 つまり半径✖️半径✖️3.14になるよって話。 今日も簡単に! 今日はここまで!

6年生 歴史 奈良の大仏を実際に描く!

6年生の歴史の授業で、奈良時代の大仏を作りました。 朝5✖️5のマスを白線で書いて 子どもたちに大仏のワークシートを配り、役割分担を決めて実際に運動場へ この時すでにコロナ第一波の時だったので、コロナ収束を願いました。 実際のサイズを運動場に描いたことで、子どもたちは実際の大きさを痛感しました。屋上に上がって見たかったですが、危ないということで、私が写真を撮って見せました。 今調べたら、結構同じ実践があったので驚きました。 みんなでコロナが収まるように願いましょう。 今