見出し画像

突然ですが、手術しました

突然ですが、今入院しています笑
人生初の手術なるものを受けてきました。
せっかくの人生”初めて”を文章にしてみようかなと、割と感想文的な感じになりますが書いていきます。
※命にかかわるとかそんなレベルじゃないのでご安心ください!
※原因は恥ずかしくて書けないですが個別で聞いていただければ答えます笑
※ラグビーでのケガではないです!

症状

ざっくり書くと、お尻のあたりに膿がたまる感染症みたいなものです。
ずっと前から尾てい骨あたりに痣みたいなものがあったのですが、数か月前から排膿して染み出るようになっていました。
そこからクリニックに行き、病院に行き、先生から一言
「あ~手術ですね。2~3週間入院です。ちょっと厄介ですよ。」
手術ってこんな簡単に決まるもんなんか~という感じでしたが、その現実を受け入れるしかなかったです。
ちなみに、初期の痣の時は正直座りっぱなしで腰に負担かかってるくらいの認識でした。
なのでまさかこんな大ごとになるなんて、、、って感じです。

手術

そんなこんなで入院して手術することになったのですが、人生初手術でしかも全身麻酔です。
全身麻酔ということは、、、そうです、あの管が入るのでそれにビビりまくってました笑
100人いたら100人が痛いと答えるあの管、、、
手術の怖さよりもそっちの恐怖のほうが大きかったです笑

当日は朝から飲食禁止で手術を迎えることに。
手術着に着替えて看護師さんと一緒に手術室へ。
会う人会う人に「大きいね」と言われながら手術台にのり、服を脱ぎ、点滴を刺されて麻酔が入っていきました。
少し息苦しくなってきたなというところで意識はなくなり、気が付いたら病室に戻っていました。
手術時間約4時間、、、その間どんなことが自分の体に起こっていたか詳しくはわからないですが、とにかく無事に終わったそうです。

術後

手術後、体に起きていた変化は

・管が3本(点滴、血を流すドレーン、あの管)
・口の中がなんか切れてる
・喉乾いた
・とにかくだるい
などなど

起きてから3時間後に問題なく立ち上がれることを確認できたら、いよいよあの管を抜く時がやってきました、、、
ですが意外にもそこまで激痛というほどでもなくなんかあっさりでした笑

立ち上がることはできても立ちっぱなしになるのはしんどいし、かといってできる体勢も横向きしかなく、、、その日は本当にしんどかったですね。
ご飯を食べるのにも立ってしか食べれないし、かといって5分間立ってるとしんどくなるので途中で休憩してから残りを食べてという感じでした
(もう大丈夫で大盛りにしてもらったご飯をおいしく食べています)

皮弁という方法で手術をして傷口はかなり広いので、でっかいガーゼを貼りながら、ドレーンで血を出し続けている状態です。
あと1週間は横向きにしかなれず、座ることもできないので、足が痛かったり肩こったりしますが、何とか慣れながら過ごしていければという感じですね、、、

そんなこんなで初手術でした。
11月いろんな人に会う機会ありましたが直接言えてなくて申し訳ないです。
少しずつ元気になって立っていられる時間も伸びてきました。
レンタルしたWi-Fiが使えなさすぎること以外は大きなトラブルもなく過ごせているので早く元気になって復帰したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?