見出し画像

社会人0日目の決意

今日は3月31日、社会人0日目です。

いよいよ明日からは社会人になります。

人生において社会人0日目となる日は今日しかないことに気づき、今の気持ちや決意なんかを書いていきたいと思います。


1.今の気持ち

すごく楽しみです前向きです。コロナで社会が予定通りには進んでいないこともたくさんあるけど、社会人になるということに対してとても楽しみな気持ちを持てています。

たぶんこれは、同級生がいち早く社会人になっているからだと思います。一年間長く大学にいたことで、社会人として遅れてしまっているから、早く追い付きたいと思っているからです。これが去年就職なら、社会人まであと1日か~ってもっと落ち込んでいたと思います。その気持ちの沈みがないだけいい状態なのかなと思います。

とはいえ不安も少しあります

新しい環境に飛び込む前はよく不安になるものです。教育実習に行く前も同じような不安と緊張を持っていた感じがします。まあでもそうやって不安を感じることが健全な心理状況だと思うのでそこは割り切っています。

じゃあこの不安って何なんかな~って少し因数分解してみると

①新しい環境への不安

②自分が成果を出せるのかの不安

①はそのままですよね。新しい人と付き合うこと、新しいことに挑戦すること、なんでも新しいことにはドキドキとワクワクが付きまといます。

②は今の自分に当てはまることなのですが、今までの自分とは違った形で価値を発揮していくことになります。今までは、ラグビーで体を当て続けていくことが自分の価値でした。会社で体を当て続けていても何の価値にもならないですよね。むしろやばいやつです。要は今までの自分とは違う形で組織に貢献していくことになります。

自分は教育の人間なので、結果よりも過程を重視する傾向にありました。その過程で何を学んだかを大事にしたいと考えていました。ですが社会人として考えるなら、結果ももちろん大事です。目標の予算を達成し続けないと、会社に貢献することはできません。そういう考えの違いで、この結果を大事にすることに人より強めに不安を覚えてしまっているのではないかなと思います。

と、不安について少し多めに書いてしまいましたが、最初にも書いた通り、楽しみのほうが強いです。楽しみ9:不安1+コロナみたいな感じですかね。


2.社会人としての決意

さて、新社会人としての決意としては

①成長し続けること

②信頼を得ること

の2つを一年目の目標としてやっていきます。

その成長ってなんやねんって話なんですけど、自分の中では、知らないことを知る、できないことができるようになるの2つと考えています。

さっきの不安のところにもつながるのですけど、今までビジネスのフィールドにいたことがなかったので、今まで自分が経験してきたことや、得てきた知識などが通用しないことも多いかと思います。わからないことも多いと思います。

ですが、これは逆にチャンスだと考えます。わからないことが多いということは、これから経験することの多くは成長するヒントになります。そのヒントをつかみ続けて、成長し続ける1年目にします。

信頼を得ること。これはもちろん結果を出すことで信頼もされます。ですが、それだけではなく、取り組む姿勢でも得ることができるはずです。どういう姿勢で取り組むかというと、本気でやり切ります。自分がやるべきことに対して本気でやり切り続けます。その姿勢でも存在感出していきます。

明るく、元気に、素直で、人に感謝を伝えられる人になる。会社でも大事にしてる考え方ですが、成長する、信頼を得るためには欠かせない要素だと思います。変なプライドも捨てて、自分のためになることは何でも吸収するという意欲をもって本気で取り組むことは常に頭に入れて仕事に励むことを誓います。

こうやって書いてみると、やっぱり結果だけじゃなくて過程も大事にしてるんやなと思いますが、両方大事にします。二兎を追ってきた人生なのでこれからも、結果も過程の二兎を追い続けていきます。


3.ありがとうございました

明日からは新しい自分になります。社会人としての自分。

これまでも色んなチャレンジしてきましたが、今回も大きなチャレンジになります。社会人として、自分がどんなことを会社や社会にインパクトを与えることができるか楽しみです。

とにかくまず1年、全力で駆け抜けます!

これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?