見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと290日)

ひさしぶりの投稿。
これだけ日が空いたのは初めてだ。
タイムスケジュールが下手なんだろうな。

今週のいろいろなことで、管理職への疑念が強まった。
それでモヤモヤして、余計に仕事の効率が落ちる。

良くない流れを断ち切れないまま、週末だ。

隣の先生が、LINEのトラブルについて指導していた。
厳しい言葉も出ていたが、間違った指導ではなかった。

放課後、内容を聞いていると内線がなった。
校長室に来いと言われたらしい。

なぜ?

聞くと、さっきの指導について話を聞きたいとのこと。

声は大きかったが、暴言をはいたわけでも、手が出たわけでもない。
おまけに校長自体が隣の教室に来たわけでもない。

それで、何で呼ばれないと行けないのか。
自分も一緒に行った。

校長室には、教頭、教務など、何人かが来ていた。

隣の先生が内容を説明していたが、それに対する、校長の意見も少し納得が行かない。

今回のことは、電話連絡でいいくらいのことだと、その場にいた何人もが思っていたが、家庭訪問をしろという。

転ばぬ先の杖はわかるが、その分こちらの時間は削られる。
あなた、職務改善とか言うてませんでしたか?

それに、今回のこの場は、教務が校長に報告して開かれたようだ。教務は、うちのクラスにも来てたから、そこで見たのだろう。

このくらいで、いちいち校長に報告する必要ある?

不信感だけが募っていく。
大丈夫か?この学校体制で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?