見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと338日)

昨日は集会や出し物の緊張感から疲れたのか、帰ってすぐ寝てしまった。

この感じならゆっくり眠れるなと思ったのだが、いつもの時間に目が覚め、二度寝するも、子どもが夜泣きしたため、あやしていたら眠れなくなり、起きることにした。
おかげでいまいち疲れが取れていない。

歓迎集会、子ども達はがんばった。
うまく行かないこともあったが、何とか乗り切れた。
乗り切れたのは、ちゃんと努力を重ねたから。

子どもの努力が形になる瞬間を見られること。
教師として働く上で、これ以上の喜びはない。

そしてそれは、子ども達にも達成感として返ってくる。
達成感を得られた子は一気にばける。
時に、教師の想像以上に成長し、以前の自分とは別人になる。

大きな自信を得た子は強い。
今回の経験が、子ども達の大きな成長のきっかけになってくれるよう願う。

式後、6年生には、たくさんのお褒めの言葉をいただいた。
この雰囲気を、やってよかったというこの雰囲気を、楽したいだけの教師はどんな思いで見ているのか、ふと興味がわいた。

でも、教えてくれなくていい。
どうせ、あなたとぼくはわかり合えないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?