見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと300日)

今日で残り300日になった。
あっという間の2ヶ月。
やり甲斐はあるし、楽しいこともあるけど、辞めたくない、続けたいって気持ちにはならない。

昨日、先輩から「辞めんどき」と言われた。
管理職にしか言ってないのに、何で知ってるんだろう?

子どもはかわいいし、仕事にやり甲斐はある。
でも、教員を取り巻く環境やシステムに不満がある。

先日、働き方改革について話があった。
今より楽になるのかと少しは思っていたが、別にあまり変わらない。

定時退校日は五時で閉める、ってのが1番の改革かもというくらい。
そしてそれはありがたくもない。

早く帰れるからいいだろうと思われるかもしれないが、仕事量は変わらない。

じゃあ、どうするか?
持ち帰るか、次の日早く出勤するしかない。
それって健全か?

仕事の一部を削除するとか、代わりに誰かがしてくれるならわかるが、ただ早く帰るだけなんて、愚策中の愚策だ。

このくらいの変更で改革なんて大袈裟に言ってるんだから、やっぱりこの業界は厳しいなぁ。

しわ寄せが、子ども達に行かないように気をつけないといけないと強く思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?