見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと339日)

明日は歓迎集会。
バタバタと過ぎ、子どもに気合を入れたり、ほめたり、慌ただしい一日だった。

放課後、隣のクラスの子が、朝からいなくなっていると聞く。
探しに出ようと隣の担任に言うと、警察が捜査中なので待っているとのこと。

そうは言ってもと、管理職に指示を仰ごうとすると、誰もいない。

聞くと校長は警察に。
教頭と教務は、教育事務所から指導主事が来ていて、その対応をしているとのこと。
先日の学力テストがどうだったのか、聞き取りがあっているとのこと。

ん?なんで?
子どもが朝から来てないのに、そんなことしてる場合か?
「子どもがいなくなったので、時間が取れない。
またにしてほしい」ではダメなのか?

自分がそう思うくらいだ。
その子の担任は、なおさらそう思うだろう。

ねぇ、どっち向いてるの?
学力がいらないとは言わない。
でも、子どもの居場所がわからないなんて、もしかしたら命の危険もありうることだ。
それなのに、指導主事にへつらってる場合なんだろうか?

だんだん腹が立ってきた。
隣のクラスの子の弟もいなくなっているらしい。
弟の担任は、心配で泣いていた。

そのうち、校長が戻り、現状をうかがう。
校長自ら、子どものために動いてくれていることだけが救いだろうか。

聞き取りが終わり、部屋から出てきた教務が近づいてくるなり、一言
「お咎めはありませんでした」

なんだろう、この虚しさ。
我々は、子どもの点数を上げるために教師をしているわけではない。
今は、いなくなった子の捜索に全力を尽くすべきじゃないのか?

子どもの命と点数、どちらが大事なんだろうか?
こんなんだから辞めたくなるんだ。

数時間後、子どもは無事に保護された。
でも、モヤモヤは今も残ったままだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?