見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと312日)

昨日は事務所から指導主事が来た。
一時間かけて、全学年を見ると聞いていたが、一時間丸々、自分のクラスにいた。

話がちがう。
見られるのは別に構わない。
好きではないが仕方ないかなと思う。

でも、それならそれで言ってほしい。
騙し討ちのようで、いい気はしない。

放課後、指導主事から褒められたポイントの紹介があったが、隣のクラスの話題ばかり。

隣の先生はがんばっているので、それにも何もいう気はない。
でも、騙し討ちで一時間もおられた挙げ句、苦言だけ呈して帰るって何だ?

一時間いるなら、そう言ってくれればもう少し見せる用の授業もしたのに。

まぁ、こういう考えを見透かされてるってことなんだろう。
普段からもっと真剣にやれと。

でも、家のこともあり、仕事もたくさん。
そしてフォローもなく、会議で時間は潰される。
こんな中、それでも仕事に時間をかけろというのか。

結局、ブラック体質は変わらない。
教師は公務員で、全体の奉仕者。
自分のことは脇に起き、奉仕してなんぼなんだろう。

子ども達とふれあう中で、教師ってやっぱりいい仕事だなと思うことも最近多かった。
でも、やっぱりこんな感じ。

辞めろってことなんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?