一年後に辞める小学校教諭(あと296日)

のどかな週末。
この2日を自由に過ごすために、平日がんばっている。

金曜日、また教務が暴走した。

4年生の女の子、うちのクラスの男の子の妹なのだが、ゲーム依存のようで不登校傾向だ。

世話をしているのがおばあちゃんで、最近はそのおばあちゃんの言うことを聞かなくなってきた。
とても暴れて困っているらしい。

うちの男の子も、依存傾向にあり、若干欠席が多い。
金曜は2日ぶりの登校だった。

兄が来ていたので、妹の担任に話を聞くか内線をする。
案の定、妹は休み。

話を聞くか確認すると、妹の担任が直接話したいとのことで、15分休みに時間を取った。

来る15分休み。
妹の担任が6年生のところにやってきた。

でも、あれ?
何か顔が険しい。

近寄ると、
「もう信じられません」
と言う。

聞いてみると、内線の後、妹は来たが車から降りなかったそうで、担任が迎えに行った。
暴れている妹に苦労しながら、降ろそうとしていたおばあちゃん。

担任に気づくと、
「力づくでいいから降ろしてください」
とお願いされたそうだ。

どうにか担任が降ろそうとすると、教務が出てきて、自分に任せろと言う。

迷っているが、その間も教室は空っぽ。
クラスの子達が気になり、担任は教室に戻ったそうだ。

4年生の教室からは下が見えるので、下をのぞいてみると車がない。

来ているのかと思っていたそうだが、なかなか来ない。
そこで職員室に内線したところ、
「手がつけられなかったから、帰ってもらった」
「給食には来るように約束した」
「私の言うことは聞くから大丈夫」
と、教務に言われたそうだ。

おばあちゃんが困ってたのに、何で帰したのか、給食だけ食べに来る意味があるのか、自分なら力づくでも降ろしたのに。

妹の担任の先生は、泣きそうな顔をしていた。

あまりにもスタンドプレイが過ぎる教務。
色んな先生が不満をもっていて、いろんなところで火種が燻っているらしい。

最後の一年、この人にかき回されたのではたまったもんではない。
やはり、どうかしないと。

ギスギスした職員室なんてご免だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?