見出し画像

就活で大切にするべきことって…?『Teach』が与える就活必勝法!!②

こんにちは!あかね🌷です!

今回は、前回に引き続き、自社で開発を行っている「家庭教師マッチングアプリ『Teach』」を使うメリットについて記事にしていきたいと思います。

前回の内容はこちらになります👇

前回は『Teach』が、学生が就活する環境をより良くすることについて書きましたが、今回は『Teach』を使った就活への直接的なメリットについて、書きたいと思います。

『Teach』で先生をすることは、就活でのガクチカやES、面接でも非常に活用的なんです!

ガクチカに何を書くか迷っている学生さんがいましたら、今からでも間に合います!

ぜひ、『Teach』の先生になり今からガクチカを作り始めましょう😉

また、この記事で、就活でのガクチカや面接において大切なことをより明確にしていただけたら嬉しいです!

『Teach』を使って就活で目標に近づける学生さんが増えることを願っています✨




そもそも家庭教師マッチングアプリ『Teach』って何?


家庭教師マッチングアプリ『Teach』は、オンライン上で保護者(生徒)と適切な先生を結びつけるためのプラットフォームです。

生徒は、希望する教科やレベル、スケジュールに適した先生を探すことができ、マッチング後は専用のビデオチャットシステムでオンライン授業を受けられます。

アプリ上で先生のプロフィールや評価を見ながら、生徒のニーズに合った先生を見つけることができるようになっています。



このアプリは、困っている小学生〜高校生の子供達が簡単に学習や進路面での助け求めることができます。

先生側の大学生にとっては、教育経験や報酬ややりがいを得ることはもちろん、就活にも役立ちます!


「最先端のITサービスで働くこと」と「見える実績」はガクチカで有益


では、本題に入りたいと思います!

『Teach』での経験は、面接での「アルバイト経験」や「ガクチカ」「ES」でも企業側に好印象を与えることができます。

その理由を2点紹介します!

・最新のITサービスで働くこと


『Teach』は最新のITサービスです。 

2023年7月にリリースを果たし、まだ1年も経っていません。

このような「家庭教師マッチングアプリ」というのは今までありそうでなかったサービスです。

このような、「今までになかった最先端のサービス」でアルバイトに挑戦すること自体、すごく勇気のいることであり、例えば以下のことをアピールすることができます。

行動力:新しい課題に直ちに取り組み、積極的に行動する力。
柔軟性:状況や環境の変化に適応し、柔軟に対応する能力。
多様性:
異なる視点や背景を受け入れ、包括的なアプローチを取ること。
適応力:
新しい状況や要件に応じて、素早く変化し対応する能力。

最先端のITサービスの『Teach』で働いていることを「ガクチカ」「ES」などで積極的にアピールすることは、とてもユニークであり、人事の方々の印象にも残りやすくなると思います!

・見える実績

また、Teachでは、「見える実績」が得られます。

例えば、

・授業の実施回数
・授業評価
・レビュー

です。

飲食店などのアルバイトでは、自分が頑張った実績を数字や目で見ることはほとんどないと思います。

しかし、就活するにあたって、数字の実績があることは企業への説得力にもつながり、他の就活生との差を広げる大きなアドバンテージになります。

元々の能力もあると思いますが、基本的には努力をした分だけ実績がすぐに現れ、目で確認することができます。

一方で、「高評価レビュー」や「授業実施回数」を得るには必ず努力も必要です。

次のテーマ「就活で使えるスキルを鍛える」で紹介するスキルを意識することや、事前のしっかりとした授業準備や授業後のフィードバックをすれば、確実に実績は結果として出ます。

「努力をし授業回数が伸びたことを証明する数値」や、「工夫をしたことで生徒側からの高評価のレビューを得たこと」など、見せ方はいろんな方法があります。

ぜひ、見える実績をガクチカやESでアピールする材料に使ってみてください。

【就活ポイント】
・ユニークなガクチカは今からでも作れる
・数字の実績は説得力が増す



就活で使えるスキルを鍛える


次に、『Teach』の先生は、就活で使える・アピールできるスキルを鍛えることができます。

実際に『Teach』を利用している先生のインタビューから、特に就活生に役立ちそうな2つのスキルをまとめてみました。

・コミュニケーション能力


コミュニケーション能力•••他者と情報や考えを効果的に伝えたり、相手の言葉や感情を理解したりする能力のこと

コミュニケーション能力は、就活での面接でも、就活した先でも重宝される能力であり、多くの面接官が見る場所でもあります。

『Teach』を利用している先生の声で多くあったのは、コミュニケーション能力を鍛えられると言うことでした。

先生達が、なぜそう感じるのかというと…

例えば、一般的な家庭教師や塾講師などでも、生徒がどのような性格で、どのように教えたら一番効果的なのかを考えることは重要です。

しかし、そのような教育アルバイトでは、何回か授業をしていくうちに徐々に生徒との距離が縮まり、性格がわかってくることがあると思うので、そこまで強く意識しなくても良い部分だと思います。

一方、『Teach』は単発授業が多いため、1回60分の授業で「より多く」の生徒と、「より素早く」距離を縮め、生徒の性格やレベルに合った授業をする必要があります。

そこで鍛えられるのは、生徒との的確なコミュニケーション能力です。

このようなコミュニケーションを心がけながら授業をすることで、良い評価やリピートをもらい安くなり、効率よくより多くの報酬を得ることにもつながります。

また、『Teach』では性格や環境がそれぞれ違う生徒と多く関わり、たくさんのコミュニケーションをとることができます。

初めましての人と60分や120分オンラインでコミュニケーションを取る機会もなかなか得ることができない良い経験だと思います。

生徒一人一人と真剣に向き合い、コミュニケーションを取ることを意識すれば、最初は難しいかもしれませんが、続けていくうちに必ずスキルを手に入れることができ、就活でも使え、アピールできます。

・マーケティング力

自己マーケティング•••顧客に対して、自分自身のアピールポイントや価値を効果的に伝え、戦略的に目標を達成すること

『Teach』を始めるにあたって「マーケティング力」は必ず必要となります。

何か特定のサービスのマーケティングではありませんが、「自己マーケティング」と言っても良いかもしれません。

例えば、『Teach』の中ではプロフィール設定で、この能力が重要です。

『Teach』のプロフィール設定では、自己紹介文と顔写真を設定します。

そこでは、生徒側(保護者)の目線に立ち、どのようなプロフィールだと授業を申し込みたくなるのかを考えて設定することが鍵になります。

また、生徒に授業を実施するにあたっての「自分の強み」は何かを自己分析し、それをどのようにプロフィールに書けば伝わりやすいかを考えて設定する必要があります。

実際に人気の先生のプロフィールは、他の先生に埋もれないための工夫をしたプロフィールになっています。

そして、授業でも同じように自分をブランディングして、生徒に、また授業を受けたいと思ってもらう必要があります。

これが、『Teach』で先生をする際に必要とされるマーケティングスキルです。

就職活動でも同じことをしていくと思います。

就活の基本となる自己ブランディングの練習でもありながら、スキルをも鍛えられ、実際にアピールすることができます。


【就活ポイント】
・コミュニケーション能力と自己ブランディングは就活の基本
・スキルがあることは就活で自分の強みとしてアピールできる
・実際の就活の面接で、自分のスキルは自信につながる


まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇

①「最先端ITサービス」と「見える実績」はガクチカで有益
②就活で使えるスキルを鍛える

以上の2つの点から『Teach』は就活生にとってメリットばかりに思います!

もちろん、就活に使えるように『Teach』を利用することは決して簡単ではありません。

「何事も工夫や努力が必要」です。

しかし、『Teach』では、より簡単に、新しいことを始め、努力ができ、就活に有利になる環境を提供しています!

この記事で少しでも役に立てれば嬉しいです!ぜひ、興味のある方は試してみてください😊

アプリはこちらからインストールできます👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?