見出し画像

【紅茶編】レシピ22 🌅サンセットティー🌇


アイスティーが飲みたい

暑い日は、アイスティーが飲みたくなる!!
おまけに、お日様見てたら
セパレートティーにしてみようと!

ザクロのジュース

≪ザクロ≫ときくと
女性にはうれしい成分がはいってますよね。
そう、女性ホルモンとおなじ分子構造を持つ
植物性エストロゲンは種子から発見されたといわれます

それに、赤い色はアントシアニン、タンニンも含み
食物繊維も。
酸味もほどよくあって、収斂しゅうれん作用、止咳止渇しがいしかつ解酒げしゅなどの効果も期待できます。
つまり、引き締め効果と、咳止めや口の渇き、酒酔いなんかに効果が期待できるといわれています。

≪ 材 料 ≫ 2杯分

・紅 茶 ・・・ 茶葉 ティースプーン 4杯
・ザクロジュース ・・・80cc
・グラニュー糖 ・・・ 大さじ 2

≪ 作り方 ≫


1 濃いめの紅茶をいれる (お湯カップ2に対して茶葉スプーン4杯)
2 紅茶液に大さじ2杯のグラニュー糖をいれる
  (2層にするためとクリームダウン(白濁)を防ぐ)
3 グラスに氷を入れ、ザクロジュース40ccを注ぎ、紅茶液を静かに注ぐ

下がザクロジュース薄い部分が紅茶

少し夕焼け色のアイスティーになりました。
ザクロジュースに酸味があるので
紅茶の甘さは気になりません。

ジュースではなく、
飲むお酢タイプ(美酢のざくろ味)(割って飲むタイプのお酢)
を使うこともできますよ。
ザクロシロップ(グレナデンシロップ)は、とても甘いですが
もう少し濃い赤が出ると思います


イメージ

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?