見出し画像

【よもやま話File8】秋の味覚≪梨≫の季節がやってきた!!①


梨といってもいろいろ💖

秋を代表する≪梨≫の季節がやってきました‼
暑い日が続いているので
あの、“シャリシャリ“感と”みずみずしさ”は
とても嬉しいですね。

青梨

青梨の代表は
鳥取県産”二十世紀梨”ですよね。
さっぱりとした甘さと程よい酸味。
海外でもとても人気なのだとか。

熊本の”秋麗梨”。
高糖度の梨で、14度前後と、とても高いそうです。
無袋栽培の場合は、表面にサビがたくさん出る傾向に
あるそうです。

青梨の種類

  • 二十世紀

  • ゴールド二十世紀

  • かおり(香梨)

  • 秋麗

  • 秀玉

  • 越後錦

  • 真寿梨

  • 水秀

  • 翠星

  • 瑞秋

  • 爽甘

  • 八雲梨

  • 八里

  • 八幸

  • 夏さやか

  • なつひめ

  • 菊水    など


二十世紀ナシ

赤梨

青梨以外の多くの品種が、赤梨と呼ばれるものになります。

赤梨の種類

”幸水”は果汁の多い柔らかな果肉が特徴。
”豊水”は、甘みと酸味のバランスがよく濃厚。8月下旬頃から出回ります。

  • 幸水

  • 豊水

  • 新高

  • あきづき

  • 南水

  • 新興

  • にっこり

  • 愛宕

  • 長十郎

  • 新甘泉

  • 彩玉

  • 新水

  • 晩三吉(おくさんきち)

  • 愛甘水         など

赤梨

なかでも”愛宕梨”はとても大きく
ひと玉1~2Kgするものもあるそうです。
11~12月の遅い時期にでまわり
追熟した12月頃からがおいしくなる季節です。

”晩三吉”は、貯蔵性が非常に高いので
3月くらいまで流通しています。
こちらも、大玉の品種です。

洋梨

こちらも最近はよく見かけるようになりました。

  • バートレット

  • シルバーベル

  • ラ・フランス

  • ル・レクチェ  など

青梨や赤梨と比べると
熟すととても柔らかく、滑らかな舌触りを感じます。
そのまま食べるのもおすすめですが
生ハムやチーズなどと合わせてオードブルにすると
ワインによく合いますよ。
季節的にも、ボジョレーヌーボーの時期になるので
おすすめです。

お店で見かけたら

青梨でも赤梨でも
八百屋さんやスーパーで見かけたら
ぜひ、買って食べてくださいね。

梨は、体を潤す作用のとても高い食材です。
夏に、たっぷり汗をかいた方
これからの季節、お肌の乾燥の気になる方、
空咳の出やすい方など
とてもおすすめです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?