見出し画像

紅茶の淹れ方「ゴールデンルール」って?

知っているようで意外と知らない、紅茶のおいしい淹れ方。
「ゴールデンルール」と呼ばれるイギリスの伝統的な淹れ方には、おいしい紅茶を作るヒントがたくさん隠されてます。

紅茶の誕生秘話

少しだけ歴史の話。紅茶が誕生したのは偶発的なできごとがきっかけでした。
お茶の始まりは中国にあると言われ、遥かむかしは薬として利用されていたそう。紅茶の出現は16世紀頃。中国で緑茶を製造している際に管理不十分なトラブルが発生!茶葉が自然に発酵してしまい、葉の色が黒いブラックティーが生まれたと言われています。
その後、イギリス人の好みに合わせた発酵茶の研究が進み、18世期後半にはイギリス王室で「喫茶」が大流行。産業革命と共に人々も楽しむようになりました。

紅茶は何からできているの?

紅茶とは、お茶の葉をしおれさせ、揉んで傷を付けて、完全発酵してから乾燥させたもの。
紅茶の木.. というものは無く、紅茶・緑茶・烏龍茶などは全て同じツバキ科の「チャノキ」からできています。加工方法が異なるだけで、味も風味も全く違うお茶ができるなんて、不思議ですよね。もちろん同じ種類の木でも、土や水質、気象条件など育つ環境によって特徴はさまざま。アッサムやダージリン、凍頂烏龍茶などはそれぞれの産地名から名付けられています。


紅茶のゴールデンルール

紅茶を美味しく淹れるコツは4つ。「ゴールデンルール」と言っても、実はとても簡単なので気軽に真似してみてくださいね。

① ティーポットとカップを湯通しして温めておく
出来上がりの温度が変わらないようにすることで、淹れたての風味をキープすることができます。少し手間に感じますが、風味が格段に変わるのでぜひお試しを。

② 茶葉の量は正確に!
300ml※のお湯に対して茶葉4〜5gが目安。ティースプーン約2杯分を目安にしましょう。細かい茶葉の場合はティースプーンに普通盛り、大きめの茶葉の場合は山盛りに。
※Teaおすすめのたっぷり1杯分

③ お湯はしっかりと沸騰させたものを
沸騰したてのお湯は空気をたっぷり含んでいるため、茶葉がジャンピングしやすく、よく開くようになります。また、紅茶の美味しさのもと「タンニン」は、80度以上になると抽出されやすくなり、うまみを引き出すことができます。

④ 茶葉はしっかりと蒸らす
蓋をして3分ほどじっくり蒸らしたら完成。最後の一滴まで注ぐのがポイント。茶葉をスプーンで絞ると一気に渋みが出てしまうのでご注意を。

アイスティーも美味しく!

アイスティーの淹れ方もさまざまありますが、Teaでは「オンザロック方式」をご紹介。名前の通り、氷の上からホットティーを注ぐだけですが、3つのポイントを抑えておくと美味しく作ることができます。

画像2


2倍の濃さのホットティーを用意する
氷で薄くなるため、少し濃いめに淹れましょう。茶葉の分量は変えずお湯の量を半分に。

蒸らし時間は2分程度が目安
渋みが出ないよう、ホットティーよりも短めに。

氷めがけて一気に注ぎましょう
耐熱グラスに氷をたっぷりと入れ、氷に直接注ぎましょう。ゆっくりと注ぐことで氷全体に紅茶が広がり、一気に冷やすことができます。
※破損の恐れがあるため、必ず耐熱グラスを使用してください。

お水もこだわるべき?

紅茶には、浄水器を通した汲みたての水道水がおすすめです。
紅茶の味を引き出すのは軟水。軟水には酸化カルシウム(ミネラル)が少なく、紅茶の美味しさのもと「タンニン」が溶け出しやすいと言われています。飲み水として美味しいミネラルウォーターは、カルシウムやマグネシウムを多く含む硬水であり、空気をあまり含んでいないため、茶葉がジャンピングしにくく、あまり適していません。

 紅茶の水色は、濃い方が美味しいの?

スクリーンショット 2021-04-19 16.14.49

紅茶の種類によって水色(スイショク)もさまざま。お店でいただいた紅茶が薄い色だと少し不安な気持ちになったりしますが、濃いものが美味しいというわけではありません。例えば、ダージリンは他の紅茶に比べて発酵が浅く色素成分が少ないため、薄い琥珀色をしています。
紅茶の美味しさは香り・味・水色で決まります。抽出時間を水色だけで判断してしまうと、渋くなってしまったりするのでご注意を。

Teaで出会える紅茶3選

ロンドンをイメージしたアールグレイの飲み比べセットをご用意しています。※アプリからご注文いただけます。


アールグレイ ピュアオレンジ
セイロンティーにベルガモットの天然香料で優しく香り付け。ひとくち飲むと、オレンジピールが爽やかに香ります。柑橘系のフレーバーティーが苦手な人でも飲みやすい、まろやかな味わい。


アールグレイ フラワー
マリーゴールドやマローブルーの花びらと、華やかな香りが特徴の中国の紅茶「キーマン」をベースにブレンド。お湯を注いだ瞬間、お花の香りが広がります。


アールグレイ ショコラ
ベルガモットの豊かな香りと濃厚なチョコレートの風味が楽しめるデザートのような紅茶。すっきりとした後味が特徴的。牛乳を入れてアレンジするのもおすすめ。

まだまだご紹介したいことがたくさんありますが、このあたりで。
今後もさまざまな国の紅茶をお届けしますのでお楽しみに!

Tea | 旅するように楽しむ、お茶の定期便
https://teatrips.me/
👆アプリのダウンロードはこちら
※初回は茶葉無料でお試しいただけます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?