雨宮沙月 個展『どの子にしようかな』@marienkafer🐞

初日になんとか行ってきました ⌯' ▾ '⌯✌🏻🌼*.
本当は期間中にもう1回遊びに行きたかったのだけど体調を崩してしまって結局バタバタ見たあの数十分で終わってしまったな、、悲しい、、😿

雨宮沙月さん(通称あめみさん)(あれ)(わたしが呼んでるだけ、、?)にお逢いするのは結構久々で、、今年入ってからはもしかしたら初めてだったかも。

個展の会場は行き慣れた大好きなあのお店♥
マリーエンケーファー🐞‎‪𓍯 ‬*・
あめみさんに逢うのも、マリーエンケーファーに行くのも久々すぎて、階段登ってる時ちょっとソワソワしたな、、良い意味で、、🌷

会場に着いたらあめみさんがにこにこしながら「あ~~~!くおんちゃん!」て手を振ってくれてお話しもたくさんしてくれてとっても嬉しかった、、‎߹𖥦߹✨
マリーエンケーファーの店長さんも「久々ですよね!」て言ってくれてハピ感じたな、、覚えて頂いている、、‎߹𖥦߹✨


告知の画像にも使われていた絵(Twitterで完成までの実況?を見るのもいつも楽しみだった作品)は、想像していたよりも大きなサイズで、びっくりしたな。
あの半分くらいのサイズを想像していた。
実物の方が迫力ある感じ。表面がつやつや。
あれくらい存在感のあるサイズのあめみさんの絵、いつか購入したい✊🏻🔥
部屋にお気に入りの絵を飾るってめちゃくちゃ良いな、、❣️テンション上がるな、、❣️と、あめみさんの作品を買った事で気付けたんだよね。

不思議な生き物の上に座る女の子の絵。
ああいう大きな未知の生物に座ってみたい、って最初に思ったのはたぶんわたしの場合は猫バスが最初だと思うのだけど。
わたしは猫バスにいつか乗ってみたいってずっと思っていたよ!
サツキが裸足で猫バスを歩く時の、柔らかな肉体と体毛に足が沈む感じとか、、椅子に座った時に身体を包み込まれる感じとか、、本当に気持ちよさそうでいいなぁー!羨ましいー!わたしも猫バス乗りたい~~~!!ってずっと思ってた🥺🥺🥺

、、っていうのと同じような気持ちになるんだよねあめみさんの作品は◎
小さい時にジブリ作品に初めて触れた時の感覚を大人になった今も体験させてくれる、みたいな。(もちろん作品が似てるとかそういう事でなくて。)

大人になるにつれて人間て様々な知識が増えるし経験も豊富になって、不思議だなと思う物事が減っていって、新発見だったり驚く事が減ると思うの。でもわたしはそういうのがすこし寂しいなと思う。
でそういう気持ちに寄り添ってくれるのがわたし的にはあめみさんの作品なのだよ。
ずっと子供で居させてくれるような感じって言うのかなぁ。
や。大人になった今も子供の頃の感覚を忘れずに居させてくれる、の方がしっくりくるかなぁ。

小さな子から見たあめみさんの作品への感想と、大人が抱くあめみさんの作品への感想はきっと全くの別物な気がする。
わたしはなんだか矛盾だけどあめみさんの創るものは懐かしくて新しくて、触れると不思議な気持ちになるよ🍥
あめみさんの、描き込みが緻密で細かい絵を見ると、小学生の頃に自由帳にひたすら細かぁーーくてながぁーーい迷路を描いてたクラスメイトのあの感じを思い出す。クラスメイトの顔も名前も思い出せないけど、その子の自由帳の中身だけフラッシュバックする。
でもその感じって小学生の頃は分からないでしょ。大人になった今だからこそぎゅっとくるものがあるでしょ。あめみさんの作品はまさにそんな感じ🧸

おめめがきらきらの宝石で、森の中?なのにぴかぴかの電気の飾りが巻きついてて、身体は、、ケルベロスみたいになってるのかな?ひとつの胴体に頭が2つ?なのかしら。とにかく不思議な生き物の絵で、すごくどきどきする。
そこに乗ってる女の子の目もきらきらでとても嬉しそうな表情をしていて、大人だったら怖がったりして近寄れなそうなのにあの女の子は仲良さそうに寄り添ってるから凄い。
毛についてるマグカップやペロペロキャンディは不思議な生き物が元々持っていたものなのか、女の子の持ち物を持ってくれているのか、女の子が不思議な生き物にあげたものなのか、、そういうのも気になる🐒
電気やリボンの装飾も、女の子がやってあげたのかな?
想像が膨らむ🙃💭⁎⋆


あめみさんの展示に行くと高確率でもきゅ(あめみさんの産み出す不思議な生き物たち)(ぬいぐるみ)が吊るされていて、その光景もまた良い意味でまぬけでかわいい。されるがままなもきゅチャン達が愛おしいのである。
紐で吊るされているのにもきゅってどの子もすごく自由に感じるのが不思議。紐で結ばれてたらどこにも行けないのに。なんでかな。
もちろん吊るされてない子もたくさん居るよ!居るけど!バタバタしてて写真撮り損ねたよ、、‎߹𖥦߹
心の中のアルバムには焼き付けてある、、📸

あめみさんの本を持って行こうかな、、サイン書いてもらえたりするのかな、、と、家を出る前に思ったけど、なんだかおこがましい気がしてしまって置いていった、、ら、Twitter見てると結構サインお願いしてる方が多くて、わたしって気を遣いすぎ?と少し後悔。後悔?というか、、素直に「サインいーなー🥺!!!」と羨ましく思った。笑

わたしは今回どの子をお迎えしようかなと悩みに悩んでこの子達をお迎えしました❣️
いらっしゃいませわが家へ~ ♡⁼³₌₃

あああ、、どの子も、どの作品もかわいい( ᵕ̩̩ ᵕ )💘

この絵は一目惚れしたの🎂
パフェみたいなベッドでちいさな生き物が寝てる❣️、、いや、お喋りしてるのかな?
わたしもこんなベッドでのんびりしたい❣️
あとあめみさんの描く生クリームの質感がすき💖
ボトッと下に垂れて落ちてる感じもイイヨネ、、混ぜすぎてない少しゆるめのとろとろ系生クリームなのかな、、甘そうだな、、いい匂いしそうだな、、🤤💭✨という想像。
小さめの本棚があったり写真が飾ってあったり飲み物の入ったマグカップが置いてあったり、そういうお気に入りをベッドの近くに持ってきてる感じも好き。生活してる感じあるし、わかるわかる~~~!!てなる。ベッドの周りって結構重要なスペースだなと思うよ🌝
赤寄りのピンクのフレームに入ってたのもわたし的にポイント高いのかもしれない⸝⸝-  ̫ -⸝⸝
一目見て、ハッ!ほしい!と思ったので🎀


この子もね~~~一際輝いて見えた- ̗̀ ♡  ̖́-
一緒に連れて歩きたいなって思った❣️
暑い日と雨の日に体調が悪くなるのも一緒でなんだか親近感、、🤍
この子と一緒に暮らしてたら不思議力が使えるようになる気がする❣️❣️
今にも吸い込まれそうなきらきらおめめに、おでこには三日月マーク🌙
絶対にただのわたあめじゃないよ、、☁️
秘密の力がありそうでわくわくする💓

もきゅチャン一体一体に性格を説明するカードが付いていて、生命を感じるし、トイストーリー的な想像をしてしまうよね。
夜中にたぶん動いてる、、!!!!!みたいな😏✨
ぬいぐるみ達も夜中に遊んでてほしいよ。わたしの目の前では動かなくていいからさ。

ちみもきゅチャン🐹🌼
前にお迎えしたミニマムおにぎりの子と同じくらいのサイズ感🍙
このちいちゃいもきゅチャンはたくさん居て、みんな色やお耳のサイズやおめめなんかも違って、ペットショップでどの子にしようかな?どの子と相性がいいかな?って選んでる時のような気持ちだった。
みんな、どの子もとーっても可愛かったのだけど、お耳が大きくて少しほかの子よりも体つきがむちっとしてる、黒目がちな子を選びました🎊
なんかこの子はね色んな美味しいものを食べさせてあげたい!!!!!!!!
ちいちゃい子はお出掛けする時にバッグにそっと入れて一緒にお出掛けしやすいからとても良い◎

そしておににりステッカー🍙💞
どこに貼ろうかな、、iPadかな、、悩む~~~💭❣️

あとはポストカードも買ったのだけどあの絵については前半にめちゃんこ語ったので割愛✊🏻



あめみさんの作品は何度も言うけどすごく不思議で、一言では言い表せない魅力がある。
わたしはあめみさんの事を深く知っている訳では無いけれど、あめみさんの作品はあめみさんそのものって感じがします。人柄が凄く現れてるなぁって。
あめみさんの作品はあめみさんにしか作れないよなぁといつも思う。唯一無二。
もきゅ達に謎の人間臭さやドラマを感じるのは、あめみさんが今まで色んなことを経験して色んな事を考えて生きてきたからなんじゃないかなぁ。そういう人の作ったものはあたたかいし魂感じるよね。

あめみさんの作品も大好きだし、わたしはあめみさんという人間がすごく大好きで、めちゃ尊敬してしまうし、魅力的な人だなっていつも思っていて。
作品と同じくらい、あめみさんの書く文章が好きだったりします。いつかあめみさんのイラストエッセイ?みたいな本が発売されて欲しい。100冊買う。
あめみさんは本当に、毎日幸せであってほしいとずっと願ってる、、(誰)


↑あめみさんのこと気になった方はここからTwitter飛べます、あと最高な本が買えたりします😼✊🏻🎊✨
(本についてのレビューというか感想もまたゆっくり書きたいんだけど文章書くのめちゃくちゃ遅いのでいつになる事やら、、🥲)

きっとわたしがずっとこの先も大ファンな人なのでチェックよろしくな😼✌🏻❣️❣️(キャラクター迷子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?