見出し画像

個人用名刺を作ったお話

わたし、最近個人用名刺を作ったんですよ🤔
っていうのも、以前『AIけっと』っていうAI系ONLYイベントに行った時に、仲良くさせていただいている皆さんにお会いした時名刺もらって気づいたんですよね。

そういえばこういうイベントって名刺交換するんだ!

お家に帰ってから「名刺作らないとなー」と考えたら止まらないのがわたし。
でっこれが出来たわけ。

COOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOL!!!!!

箔押し印刷あさだ屋さんには大変お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

僕がお世話になったあさだ屋さんのWEBサイトはこちら。

ということで、感想としては作って良かった……で終わりになっちゃうから、制作上の注意点や気にした所、実際の手順のお話に移っていこうと思います。
とはいえ主に初心者向けみたいな感じなので、プロの方はほぼ無意味な内容です🤔

準備する物

  • 名刺のデザインの大まかなイメージ

  • 名刺に使うFONTの選定

  • 名刺に使うAI画像(必要であれば)

  • 特殊加工の有無

  • Adobe Illustrator ← 重要

  • おかね💰 ← 重要

名刺のデザインの大まかなイメージを決める

名刺作るのはいいけど、どういうものにしたいかイメージは固まっているかな?🤔
ってことで、作る前にどういう方向性にしたいか決めておいた方がスムーズです。

例えば、『カッコイイ』『可愛い』『オシャレ』とか大雑把でいいので作りたい方向性を決めます。
そうするとFONTの選定やデザインがスムーズに進むのです。

具体的にどういうものにするか・・・・・・などは、作っていく上で決めると良いです。
作る前に考えすぎるとそこから進まなくなるパターンに陥る可能性高いので、とりあえず方向性だけ大雑把に決めて起きましょう。

名刺に使うFONTの選定

文字のデザインというのは非常に重要で、これで名刺の印象が決まります。
例えば……。

カッコイイ感じだと
・サンセリフ / ゴシック体

可愛い感じだと
・ポップ体 / 手書き風

オシャレ(個人の感覚)
・セリフ / 明朝体

みたいな区分けがわたしの中のイメージです。
今回自分は仕事の現場でもわりと使われるモリサワさんの『A-OTF リュウミン Pro』を選びました。

そんな高級FONTもってねぇよバカ!って言いたい人もいると思いますので、以下の様な所でFONTを探してみましょう。

名刺に使うAI画像(必要であれば)

ただ文字があるだけの名刺だと寂しいですし、何だか仕事で使う名刺みたいでヤダな🤔と思います。
せっかくAIイラスト生成しているんだから、AIイラストをこの際使いましょう!
いただいた名刺を見る限りですが、皆さん自分のAIイラストに文字入れしたデザインが多かったです。

今回わたしは新規絵ではなく、過去生成した画像を使いました。
endlessMixRenatusの看板画像に使ったこちらが過去一お気に入りですので、こちらを使用することにしました。

特殊加工の有無

ぶっちゃけるとプリンターと用紙さえあれば、自宅でも名刺は作れちゃいます。
量販店(ヨドバシ等)に行けば、名刺用のプリンター用紙があるので、それがあれば出来ますが、特殊加工や他にない用紙をするのであれば、印刷会社に頼む必要があります。
※一応ですが、紙だけ自前で用意するので……とかは不可能です。

今回自分は箔押しを選びました。
というのも、他の方の名刺を見るとAIイラストをそのまま全面に使った物が多かったので、差別化したいなーという考えがあったからです。
箔押しで何かオシャな感じに出来ないかな?🤔とざっくり考えていました。

もちろん他にも特殊加工は色々あり、『エンボス加工』や『空押し』など印刷会社によって出来る特殊加工が違うので、自分に合ったものを探してみてください。
ただ、特殊加工すると💰が高くなるので予算とご相談してください。

Adobe Illustratorと💰

大抵の印刷会社さんにデザインデータを入稿するのにIllustratorが必要です。
印刷会社さんにもよりますが、大抵 .ai形式 or .eps 形式、かつアウトラインを取られたデータを求められます。
印刷系の業界標準はIllustratorです。もってない人は諦めてadobe税払うしかないです😇

予算ですが、僕は上限無視(嘘です)で、ある程度はかかっていと思っていました。
そして実際にかかった金額ですが……。

😇 ¥ 18,810 😇

悲しいけど仕方ないのよね🤔
ただの趣味の名刺にこんな💰出せるわけ無いだろ!って人も勿論いると思います。
これは特殊加工を盛った金額なので、よく一般的に使われる名刺の用紙、特殊加工無しだと数千円で100枚刷れると思いますので安心してください。

ここから先は

1,061字 / 4画像

よろしければサポートしていただけないでしょうか。 サポートいただきましたら、より私が活発に動き、いただいた支援はAI生成の活動費になります🥰