見出し画像

flat2と同じような書き込み量が増えるLORA『Minimalist Anime Style』の紹介

最初に

実はこのLORA、前々から記事にして紹介しようと思ってたんですよ。

というのも、見てわかる通り絵柄をフラット調のアニメスタイルにしてくれるLORAなんですよね。

察しのいい人はここでお気づきですよね?😊

そうです、こちらRinneさんのツイートで判明したflat2LORAのマイナス手法です。

ではさっそく試してみましょう。

検証

マージモデルの作業中だったため、設定は以下の通りです。

mode : Everlasting
Sampler : DPM++ 2M Karras
CFG scale : 7
Seed : 1669211475
Size : 512x768
Denoising strength : 0.55
Clip skip : 2
Hires upscale : 2
Hires steps : 10
Hires upscaler : SwinIR_4x
NP : EasyNegativeV2

absurdres, highres,
1girl, <lora:minimalistAnimeStyle_v10:0>

absurdres, highres,
1girl, <lora:minimalistAnimeStyle_v10:-0.5>

absurdres, highres,
1girl, <lora:minimalistAnimeStyle_v10:-1>

検証結果

エグいな🥰
-1にしても元のモデルの特徴があまり変わらないということでしょうか。flat2の場合だと-1だと書き込み量が増えた結果ちょっと作風が変わっちゃうんですよね。
minimalistAnimeStyleだと-1にしても書き込み量増えつつモデルの作風はある程度維持されるということだと思います。
ただ、デメリットとして強めれば強めるほど絵が変わっちゃいことでしょうか😭

ちなみにですが、UpscalerをいつものLatent(nearest)にするとどうなるかと言うと……。

ヤバイですね☆

以上です。
これ以上の検証はしていないのと、自分のモデルでしか試してないので良かったらみなさんも試してみてください。
それではーーー!

よろしければサポートしていただけないでしょうか。 サポートいただきましたら、より私が活発に動き、いただいた支援はAI生成の活動費になります🥰