見出し画像

今までに食べたクッキー缶の記録

久しぶりの更新。今まで食べたクッキー缶をつらつらと。好みのクッキーはざくざく系です。

ÉCHIRÉ エシレ

実家へのお土産で購入したクッキー缶。中身はサブレとフロランタン。当時はまだクッキー缶にはまる前でした。私はここのパルミエ缶が食べたいのですが、いまだ食べられず。手持ちのクッキー缶がすべてなくなったらチャレンジします。


GLORY BAKERY グローリーベーカリー

こちらは香港のお店。クッキーアソート缶とマカダミアクッキー、クランベリークッキー。シノワズリデザインの缶がかわいい。ここのクッキー缶はほろほろ系。阪急梅田の「クッキーの魅力」で購入。



Pâtisserie Shouette パティスリー・シュエット

阪急の「クッキーの魅力」にて、三田のシュエットのクッキー缶。ブールドネージュを除いて、サクサクザクザク系!今までに食べたクッキー缶の中で、いちばん私好みかも!ディアマンショコラがいちばんすき笑



MarieBelle マリベル

マリベル京都のワンダートレジャー。ずっしりと重い缶の中には、10種類の焼菓子!ずっちりとしたクッキーが多かった記憶。エンボスのみのデザイン缶が本当に素敵。



パティスリー GIN NO MORI

岐阜にあるパティスリーギンノモリのプティボワ。お店に行った友人からいただきました。どんぐり粉など、いろんな森の食材でできてます。クッキーではなくてこの中に入っているサンザシにはまって、それからトミーズでサンザシ(↓右下)を買うようになりました。



koe donuts コエ ドーナツ

京都に住んでいるうちに行こうと思って行ったコエドーナツのクッキー缶。ドーナツの形がかわいい!カラフルなクッキーは味がひとつひとつ違っていて、カラフルなクッキーの下にプレーンのクッキーが潜ってます。素朴な風味でおいしいです。

https://www.koe.com/koedonuts/



POMOLOGY ポモロジー

ポモロジーの無花果のクッキー。本当はレモンのクッキー缶が気になっていたのですが私が見たときは売り切れていたので、代わりの無花果。あっさりさっくりなクッキーです。



Riviere リビエール

武庫之荘のリビエールのマノン。正直言うと某菓子缶メーカーの缶には食傷気味だったんだけど、これはかわいい (お店オリジナルのもの)。チョコレート × ヘーゼルナッツ × 塩という私の大好きな組み合わせ!ホロホロ食感かと思いきやクランチな食感もあってよかったです。

こちらは定番のラングドシャ。思っていたよりさくさく感強め。あっという間に食べてしまいました。



LESANGES 鎌倉レ・ザンジュ

レ・ザンジュの鎌倉の小石。丸いクッキーがラム酒の香りですきでした。ビクトリアスポンジみたいな焼菓子もおいしかった。



CAFÉ TANAKA カフェタナカ

この世で一番おいしいディアマンショコラが入っているクッキー缶。これは本店限定のもの。友人がプレゼントしてくれました。

こちらは同店のビスキュイ・グラン・キャトル・グリーゼ。中身はスペキュロス、ショコラサントメ、アマンドミソルージュ、ブールアマンド。思っていたとおりショコラサントメがおいしすぎました……。カカオのリッチな風味に塩が効いていて何枚でも食べられそうです!



VINCENT GUERLAIS BISCUITS ヴァンサン ゲルレ

フランス最高峰のショコラティエによる「ナントスタイル」のビスキュイ専門店のヴァンサン ゲルレ。日本には名古屋高島屋に実店舗があります。休日の開店10分前に並んでこちらのフールセックアソルティをゲットしました。

リッチなバターの風味がたまらない。同店のビスキュイサンドもおすすめです!



BISCUITERIE BRETONNE ビスキュイテリエ・ブルトンヌ

フランス・ブルターニュの古き良きおいしさを教えてくれる焼き菓子専門店ビスキュイテリエ ブルトンヌのクッキー缶。ぐるぐるのラズベリーのクッキーがザクザク系でとても好きです。

上のものはバレンタイン限定のコーラル缶。通常は、下のミントカラーのものです。淡いピンクは今年はホワイトデー限定で販売されていました(私が買った数年前はバレンタイン限定でした)。

https://www.bretonne-bis.com/



Ringtons リントンズ

イギリスの宅配専売の紅茶商の出しているショートブレッド缶。無骨な白いかんかんがかわいすぎます……。

これ、本当においしいです。ショートブレッドは好みのものと苦手なものに二分されるのですが、こちらはとても好み。好きなのはザクザク系で、苦手なのは粒子が細かくてほろほろ系のものが多いです。ほろほろ系でも好きなものもあるのですが…。



Melrose and Morgan メルローズ アンド モーガン

ノースロンドンに位置するプリムローズヒルとハムステッド ヴィレッジに店舗を構えるモダン食料品店&キッチンであるMelrose and Morganのショートブレッド缶。中身はバニラ、チョコレート、スペキュロス(スパイス)。ほろほろ系のショートブレットです。

ここのバッグがかわいくて、何個か持っています。ここのチョコレートチップビスケットがザクザク系で私好みです。



KEITA MARUYAMA ケイタマルヤマ

シノワズリなデザインがかわいいクッキー缶は、ファッションブランドKEITA MARUYAMAのもの。見た目だけだと思っていたのですが、中身がとにかくおいしい……。開けた瞬間にバターの香りがほわっと香ります。

青い小花柄の缶も中身は一緒ですが、缶がかわいくて買ってしまいました。



HIBIKA ひびか

とにかく美しいケーキや焼き菓子を出されているHIBIKAさん。阪急梅田限定のすみれ色のクッキー缶は夏のふきよせ。貝殻や星、ラムネ色のメレンゲ菓子がとにかく美しい。クッキー缶には珍しく小さいサイズなのも個人的にはうれしいです。



Seiste セイスト

店舗を持たないSeisteのjourney缶。塩の効いたThin Crispy Chocolatとアマゾンカカオの苦味のあるAmazon-Pecanが好みで手が止まりません。



食べ終わった後のクッキー缶は……

缶がかわいいからと買っていたら積みあがっていくクッキー缶たち。使えるものは使いたいと活用しています。

サンドイッチをいれてもかわいい。

趣味のティータグ集めのティータグ入れにも。


よいクッキーライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?