見出し画像

第2回バーチャル茶会 "Lovely Milk Tea Party"

最推しのミルクティー向け茶葉を交換し合ってオンライン会議ツールで感想を共有する第2回バーチャル茶会"Lovely Milk Tea Party"を2022年4月24日に開催しました。

ちなみに第1回のテーマは最推しのフルーツフレーバーのお茶でした。主催者のあせろらさんがわかりやすくまとめていますが、ハッシュタグで個別の感想を見てほしい…!


第2回となる今回のテーマはミルクティー向けの茶葉。最推しと言いつつ複数持ち寄っており全部はお茶会中には飲めなかったので、ここにみんなのおすすめをまとめました。

みんなのミルクティー向け茶葉おすすめ



【あせろらさんのおすすめ】
バーチャル茶会を最初に企画してくれたあせろらさんのおすすめから紹介します。

あせろら@acerola_cha https://twitter.com/acerola_cha


Smith Teameker/ No.18 British Brunch

アメリカの紅茶文化を作ったスティーブン・スミスが設立したSmith TeamekerのNo.18 British Brunch。フルボディーの夏摘みのアッサムにディンブラを合わせ、さらにウヴァとキームンを合わせた珍しいブレンドは、いわゆるイングリッシュブレックファストティーとはまた異なりその風味は唯一無二。

おまけのPortland Breakfast


Marks & Spencer / Extra strong

名前からしていかにもなリッチでフルボディの茶葉は、英国の高級スーパーMarks & Spencerのプライベートブランドのもの。去年あせろらさんが同じく企画してくれた英国デイリーティー飲み比べにも登場しました。



【さのさんのおすすめ】
いつも素敵なアレンジティーを楽しまれているさのさん。どんなお茶をおすすめしていただけるのか楽しみにしていました…!

さの@sanotea_ https://twitter.com/sanotea_

TEA MARKET G clef / 59 Rose Pekoe

最高級のダマスクローズをふんだんにあしらったアッサムのフレーバーティー。たくさんのローズペタルが入っていてとっても美しい茶葉です。飲むまでは、バラにミルク?と思っていたのですが、公式でもミルクティーおすすめされていました。

さのさんからは、このローズミルクティーに甘く煮た苺を入れるアレンジもおすすめしてもらいました🍓


【めたさんのおすすめ】
今回1番お茶を送ってくださっためたさん!ミルクティー強火勢のお一人です。

めた🫖紅茶好きOLの紅茶記録🫖@usermetatea https://twitter.com/usermetatea

Ronnefeldt / Assam Bari

インド アッサム地方のモカルバリエ茶園でとれた茶葉のみを使用した、最高級の茶葉。


Ronnefeldt / Assam Boisahabi

読み方がわかりません…泣 アッサムの春摘みとのこと。珍しい気がする。

Ronnefeldt / Builder's Cup

アッサムとジャワのブレンド。英国のミルクティーにビルダーズティー (建設現場で働く人たちの飲み方)という入れ方があるのですが、名前はそこからかな。日本wikiだと普通より濃い目にいれ、たっぷりのミルクと砂糖をいれて飲まれると書いてあるのだけど、昔見たイギリス人You Tuberの方は「ミルクも少なめで茶色が強い」と言っていた気がするので、どっちなんだろうとなっている。英語wikiだとお茶は濃いめでミルク少なめとあるので、それが正解かな。それで言うとこの茶葉は水色濃いめに出そう…!

ティー・イソブチカンパニー / UVA

ミルクティーといえば、ウヴァも外せません。7~8月のクオリティシーズンの茶葉とのこと。


Afternoon Tea / Cup of Tea

リンク先が見つからず…。だれかがまた飲んでいたらツイート貼ります!



nmのおすすめ
最後に私のおすすめを。渋みが少なくてコクのあるお茶が好きです。

葉々屋 / Chai & Milk Tea Blend

今回私が送ったのは2021年ブレンドで、リンク先は2022年ブレンドなのですが、アッサムリーフタイプとCTCをベースにセイロンをブレンドしたところは変わらず。私のおすすめはリッチな作り方のアイスミルクティー。

作り方はこちら


Wedgwood / Weekend Morning

インドにマラウイ、ケニアのブレンド。かわいいワイルドストロベリー柄の缶に100g入って1300円という嬉しい価格が推しポイント!


他にも、ミルクと紅茶の割合やアレンジミルクティー、夏場の楽しみ方、淹れ方、ミルク先後、どこのミルク等々の話をしました。Milk in First or After?の話は完全に私が話題にするのを忘れてました。ポスターにも入れていたのに (あせろらさんのナイスアシストでした笑)

また参加しやすいテーマで開催したいなと思っています!今回タイミングが合わなかった方もぜひその時に👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?