見出し画像

日記

先日、所要で東京に行った。下宿と大学の図書館と近所の勉強スペースと近所のスーパーで毎日の生活が完結してしまう私にとって、ひさしぶりの遠出だった。

朝からシャワー浴びたり洗濯したり、いろいろ準備して、忙しく下宿を飛び出し、バスや新幹線に乗るなど慣れないことをしたものだから、東京に着くころには疲れていた。

朝ごはん兼昼ごはんとしてウィダーゼリーみたいなものを摂取して、午後はテストを受けるなどした。よくわからないけれど、私はご飯をかなり抑えめにしたほうが頭がまわるのだ。

3時間ちょっとの試験が終わったあと、せっかく東京に来たということで丸善に寄ってみることにした。やっぱり東京は品ぞろえがいい。頭が疲れていたからそんなに立ち読みができなかったことが悔やまれる。買いたい本は多かったけれど、あんまり積ん読を増やしてもいけないし、そんなにお金があるわけでもないので、文庫本を1冊買って、東京駅の写真を丸の内側から撮って、さっさと帰りの新幹線に乗ってしまった。頭が疲れていたこともあって、あんまり新幹線の中で買った本を読み進めることはできなかったなぁ。

新幹線を降りて帰りのバスに乗ったら、疲れがどっとおそってきた。まぁ朝からウィダーゼリーひとつしか食べてないし、そりゃそうか。40分弱バスに揺られて、下宿から徒歩30秒のコンビニにゾンビのように入った。疲れて空腹も感じなかったので、日本酒4合とややハイカロリーな酒の肴を買って帰ることにした。下宿に帰ったらガンガンに冷房を効かせ、YouTubeの音楽を流しながら、さっき買ったものを5秒でぜんぶ胃袋に流し込み、やるべきことはぜんぶ忘れたことにして、さっさと寝た。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?