見出し画像

もう9年

離婚して9年が経ちました。
9年前、新年度の空気が眩しい4月に役所に行って離婚届を提出しました。

あれから、中3だった娘は立派な(?)金融機関職員になり、母である私は相変わらずフラフラ非正規を漂っています。

9年前は専業主婦からの離婚だったので、収入的にアパートすら借りることができずに、右往左往しました。生活保護受けると格段に借りやすくなるのが当時納得いかんかった。
貯金でレオパレス借りて、必死で仕事探して普通のアパートに引っ越した。

娘は娘で、大学進学の志望校レベルを落とし、給付型奨学金と特待生で授業料無料を勝ち取ってくれたので、なんとか費用がまかなえました。いや〜うちの娘すごいw

そんなこんなで去年の末に、我が家にイケメンがやってきて、娘さんと結婚させてください!と。
ああ、さみしい。うれしいけどさみしい。
夏に入籍するんだって。

あとは、抜け殻のような氷河期非正規キャリアなしのBBAが残ります。
仕事辞めるから仕事も見つけないと…、何やってんだろうなあ。

しかし50手前でこれって老後が長すぎる…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?