見出し画像

ハローワークでのカウンセリング

今日は、ハローワークに。

精神障害がある人の今後の仕事の進め方についてのアドバイスがもらえるということで、事前予約を入れ面談をお願いしてきた。

普段なら常に混んでいて、気持ちが悪くなってしゃがみ込んでしまうハローワークなのだが、障害者雇用の窓口は空いていて、番号札を取って少し待てば対応してもらえるので、人混みでめまいを起こす私にとっては非常にありがたい。

ひとまず疑問に思っていることを聞かれたので、仕事の影響で双極性障害が再発した軽度な障害(?)の私などで応募して良いものなのか?と、こちらはもっと大変な障害がある人のための窓口では無いのかというのを気にしていると言うことを伝えた。

双極性障害ががっつりやった頃は、とてもじゃないけど、通常働ける状態ではなかったし、むしろ働いたらダメだろうって言うレベルだった。
だからこそ再発した今、まだ普通に生活送れているから、この窓口を使っていいの?ってどうしても思ってしまうのだ。

そうしたら、窓口の人に「今まできちんと働いて、その中で病気が再発してしまった。それならば、ここをきっちり使うべきだと思う。働き始めて物足りないと思ったらステップアップして転職を考えるとかそういう形で動けばいい。今はちゃんと働ける配慮がもらえるところに就職活動すれば良い。」と言われた。

目から鱗だった。
ステップアップって言う概念がなかった。
確かに手帳もらったとしても2年更新。
その2年間で、手帳を返せるように頑張ればいいのだ。
会社によってはそのまま雇ってもらえることもあるらしいし、治すことに専念すればいいんだ。

そこから、こういうサービスやこういう場所がありますよって言う説明を受け、とりあえず手帳が発行されてから就職活動した方がいいですよと言うアドバイスをもらってお礼を言ってハローワークを後にした。

職員の人に言われた言葉で気持ちがとても軽くなって、頑張ろうと思えた。

嬉しかったので、うっかり牛丼なんか作ってしまった。美味しかった。

前日牛肉の半額を見つけて小躍り牛丼w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?