人は自分の話を聞いて欲しい生き物。

みんな結局、自分の話を聞いて欲しい。
だからこそ、聞き上手はコミュニケーション上手となる。

だが、そもそも聞き上手ってなんだろうか?
聞き上手について調べると、相手の話に耳を傾け、相手の気持ちに配慮して受け答えができることと記載されていた。
「相手の話を聞くこと」は、聞き上手でありコミュニケーション上手でもある。

「自分は人の話を聞ける!」と思っていても、相手の話を最後まで遮らずに相手が話しきれたと満足できる形で聞ける人はそんなにいないと思う。


だからこそ「聞き上手」は、人から好かれる。人は、みんな自分の話を聞いて欲しい。人を聞くだけで頭一つ飛び抜けた人になれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?