「ソロフェス!」メンバー全員分考えてみた。〜モーニング娘。'20編〜

娘。春ツアー八王子公演の払い戻しの報にしょんぼりんりんした日々を過ごしていたらこんなお知らせが来た。



何この神企画!!!!!!!


もちろん「推しに何歌ってもらいたいかな〜?」なんて考え始めたけど、「どうせなら全員分考えるとか楽しくね!?そんでnoteに上げよう!」と仕事中に閃いてしまい、仕事そっちのけで(←)考えました。
長くなるのでグループ別に紹介していこうと思います。


ちなみに一応課したマイルールがこちら。

・(なるべく)過去にソロで披露したことのない楽曲(調べきれてなかったらご容赦)
・所属していて、リリースされた音源に本人の声が収録されているものは除外(娘。でも本人が加入前にリリースの曲ならOK、ってこと)


では早速いってみよーーー!!!




譜久村聖 dearest.

https://www.youtube.com/watch?v=SSMYlscFnHw

バースデーイベントでも盛り上がる曲多めであまりバラードを歌わない譜久村さん。
だからこそ!ぜひ!ぜひ!!!「dearest.」を聴きたい!!!!
ここに貼る動画を選ぶために改めて聴いたけど本当にいい曲すぎてサビで毎回涙腺にくる。。



生田衣梨奈 抱きしめて 抱きしめて

基準は「ギャルい曲」
最初「原色GAL 派手に行くべ!」にしようと思ったけど去年のバースデーイベントで歌ってたので却下。
ギャル期のベリちゃんといえばこの曲だろ、ってことで「抱き抱き」に。
絶対盛り上がる。楽しい。「foo!」ってコール入れたい←



石田亜佑美 ★憧れ My STAR★

https://www.youtube.com/watch?v=vvjA7cx4K3E

キーも高くないし、振り付けもそんなに難しくない。
でもこの曲の雰囲気がめちゃめちゃ好きで!
なんとなく「カッコいいあゆみん」を表現できそうだなと思ってこれを。
そしてぜひ間奏部分は自分でダンスを考えてキッレキレで踊ってほしい!!!!!


佐藤優樹 Be Your Love

公式のダンス映像で失礼。


「てかハロプロじゃねーじゃん!!」って話なんですが、
リリース時からずーっと「これまーちゃん歌ったら似合いそうだなぁ」と思っていて実際に握手会で本人に伝えたこともある。
ちなみにまーちゃんが好きな鈴木愛理さんの曲は「光の方へ」だってよ。



小田さくら 「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?

バースデーイベントなどではハロプロの隠れた名曲を膨大なアーカイブの中から引っ張り出してきてヲタクに紹介してくれる小田さくらさんですが。

ここはあえてストレートに、2019年のハロプロを代表する「ひとそれ」をどう料理するか、表現するか見てみたい、ってことで選びました。



野中美希 CRAZY ABOUT YOU

「英詞が入ってる曲がいいなあ」なんてのはぼんやり思ってて。
そしたら「わたしの大好きな、サイコーにCoolな曲があったじゃないか!」ってことでこちらを。
ラップもあるし、サビ終わりのロングトーンとかしっかりキメられたらめちゃめちゃカッコいいぞ、と期待を込めて。



牧野真莉愛 ラララのピピピ

あらゆる場面でさゆリスペクトを覗かせるまりあんLOVEりん。
本人的には「まだまだ畏れ多くてできません…!」って気持ちかもしれないけどそろそろ観たい。
できれば髪型はさゆお得意の高めツインテールで。



羽賀朱音 FIRST KISS

わたし、あかねちんの芯のある歌声が好きなんですよーーー!!!(n回目の発言)
歌唱力も年々アップしてるのでこちらに挑戦していただきたい。


加賀楓 好きすぎて バカみたい

https://www.youtube.com/watch?v=04hfYc4RDB8


かえでぃーって高音の抜けがすごくいい歌声なんですよね。
最終的に全音上がる、キーの高い曲だけどきっと歌いこなしてくれるはず。



横山玲奈 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜

笑顔と言えばよこやん。よこやんと言えば笑顔。
いつかやって来るであろう卒コンでもこれを歌ってほしい。
…そう考えると今歌ってもらわない方がいいのか!?←


森戸知沙希 I Need You 〜夜空の観覧車〜

冒頭のセリフが聞きたい!
理由の95%はそれです←
あとキーもつばき曲にしては高くないので、喉を痛めていたちぃちゃんにも優しいかなと。



北川莉央 愛され過ぎることはないのよ

おんちゃんて譜久村さんとは違うウェット感というか哀愁があるなぁと感じていて。
それこそ「プラチナ期の曲を歌わせてみたい!」と思ってパッと浮かんだのがこちら。
この8人の気迫には劣るにしても、いい目力で歌ってくれそうな予感。



岡村ほまれ バラライカ

これ思いついたとき「わたし天才かよ」って思ったんですけどそうじゃありません!?!?!?
誰か褒めて。ほめて ほめてよ ほめまくってよパラダイス。
手足長くて小顔なほまたんにこういう衣装着せて歌わせたらまじ優勝って未来しか見えない。



山﨑愛生 ね~え?

めいちゃんにも可愛い曲を歌わせたい。
過去の実力診断テストとかだとそうとも限らないんだけど、やっぱり「今の娘。で末っ子」っていうイメージが強くてね。
個人的にはAメロの「メールばっか打ってないで」の後の怒り顔が楽しみ←



まとめ

なんかまるでこの曲で本当に決まり、みたいなテンションで語ってしまいましたが。

さて次回はアンジュルム編。震えて待て!

いただいたサポートでグッズ代、リリイベでの買い増しなどヲタ活が捗ります→推しが潤います(たぶん)ありがとうございますm(__)m