見れてないけど「ソロフェス!」を振り返ってみる。

先日全5回にわたり勝手にハロプロメンバー全員分のソロ曲を考えたわけですが。



7/4、その模様が放送されました。
まぁわたし仕事だったんで見れてないんですが←

とりあえず事務所は円盤を出してくれ!!!


見てからなんやかんや言うのが筋だとは思うんですが、今回はわたしのリクエスト/予想がどれだけ叶ったか/当たったかをメインに振り返ってみたいと思います。



リクエストが叶ったメンバー&曲

小林萌花 はじめての経験

ありがとうほのぴ!わたしのリクエストに目を通したかどうかはわからんけど!!!
でも話によるとこの企画を聞いた時点で真野ちゃん曲にしようとは思ってたみたいね。

初期のあどけない真野ちゃんの声との親和性ばっちりだし、ブログにもあるようにこれからも色々歌ってほしいですね。



メンバーは違うけどパフォーマンスされた曲

dearest.(松浦亜弥)
あなたなしでは生きてゆけない(Berryz工房)
ぁまのじゃく(スマイレージ)
忘れてあげる(アンジュルム)
FIRST KISS(あぁ!)
横浜蜃気楼(後藤真希)
ね〜え?(松浦亜弥)

膨大なハロプロアーカイブの中からこれだけ選ばれたの逆にすごくないっすか!?え、そんなことない?



選曲された個人/グループ内訳

モーニング娘。 8曲
松浦亜弥 6曲
℃-ute 6曲
Berryz工房 5曲
スマイレージ 4曲
タンポポ 2曲
後藤真希 2曲
藤本美貴 2曲
アンジュルム 2曲
カントリー・ガールズ 2曲
こぶしファクトリー 2曲
メロン記念日 1曲
あぁ! 1曲
月島きらり starring 久住小春 1曲
Buono! 1曲
High-King 1曲
氷室衣舞/cv 菅谷梨沙子 1曲
真野恵里菜 1曲
Juice=Juice 1曲
ピーベリー 1曲
つばきファクトリー 1曲
雨ノ森川海 1曲

娘。はもとの曲数が多いとしてあややがこんだけ選ばれるのがすごい。
あとは℃-ute曲多かったのも地味に嬉しかった。
逆にJuice=Juiceが全然なくてびっくりした。
「ソロで歌いにくい」という要素も特にないとは思うんだけれど。



セトリだけ見ての雑感

「わかる!」って思うような本人のイメージにしっくりくる選曲もあれば、「そう来る!?」といい意味で裏切ってくるのもあったり、リストを眺めてるだけでも面白かったです。
そして「ソロでのパフォーマンス」の解釈を拡げ、「歌う」「踊る」だけに終始しなかったメンバーが票を集めてましたね。

「自分らしさって何だろう」
「どう他のメンバーと差別化を図る?」
「今自分が表現したいことは?」

それらをハロプロメンバー全員が各々考え、パフォーマンスに落とし込むことができたのはとってもいい機会だったように思います。

とりあえず完全版の円盤ください。以上です。

いただいたサポートでグッズ代、リリイベでの買い増しなどヲタ活が捗ります→推しが潤います(たぶん)ありがとうございますm(__)m