見出し画像

Hello!Project 2020 〜The Ballad〜 10.17@八王子

春のハロコンツアーの日程も発表されちゃったけど記録に残しておきたいのでね。今さらでも思い出しながら書くよ。

去る2020.10.17、八王子市芸術文化会館大ホールで行われた秋のハロコン。
ふくむらさん・かなともという現メン1推し2推しが揃う、関東圏内での公演ということで決め討ち(申し込み)。
席も前方中央よりだったので、夏の中野と違ってメンバーの表情もしっかり見て取れました。
ではでは1曲ずつ振り返っていきます。



山﨑愛生 想い出がいっぱい

まずね、衣装が中学生らしくて良き!きゅんです!!←(白ジャケットにひざ上のプリーツスカート、ボリュームある靴)
めいちゃん独特の声と滑舌、なんか中毒性ありますよね。(ハマりかけてる)
大人の階段まだ登らなくていいよーーーって曲中何度も思った。



譜久村聖 ハナミズキ

みずきが歌う「ハナミズキ」だよー!って、かえでぃーが歌う「楓」で味を占めたか?と思っちゃったわw
でも歌い出しのその声色からぐっと掴まれちゃったね。可憐さと少しの切なさ。サビでは少し力強さも出て。展開の仕方に魅せられましたね。
あとは歌詞の「ハナミズキ」の部分で自分の頬をツンツンしたところな!可愛すぎかよ!!!



井上玲音 なごり雪

本人は初披露で緊張したーと言ってたけどめっちゃよかった!声質が合ってるのかな?
高音の力を抜くときと張って出すときの使い分けが素晴らしいなとは「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」シリーズから思ってましたが。



浅倉樹々 オリビアを聴きながら

樹々ちゃんがチェック柄を身につけてるとBuono!を思い出してしまうの止めたい←(大好きだからね)
口の大きさ・広さを活かした音の響かせ方のAメロ、サビは思ったより抑制の効いた歌い方でそういう解釈なのね、と。



伊勢鈴蘭 あなたに逢いたくて〜Missing You〜

キー下げてたね?それは別にどうでもよくて、れらぴはその声質、中音域の圧&厚みが特徴よね。
加入すぐにはこんな風に化けるとは思わなかったけど、まじ逸材です。。



秋山眞緒 春なのに

夏よりはやはりこなれてたね。
AメロBメロは言葉をぽとっ、ぽとっ、と置いていくような歌い方、サビは(いい意味で)流れるように、伸びやかに。
普段は赤ちゃんみたいで元気印!って感じだったまおぴんも「大人になったね…」と思わず呟いてしまうような歌唱でした。



金澤朋子 駅

なんかトンチキ衣装着せられてんな、と思ってしまいましたが←(片方の肩だけ出てる)
声量!音圧!!って印象がめちゃめちゃ残ってる。
最初タイトルが出てこなくって「火曜サスペンス劇場」だっけ?って思ったらたぶん思い浮かべたのは「シングル・アゲイン」でしたね。メロで竹内まりやさんってわかるもんね。
全然声質も違うけれど、ちゃんとかなともの歌になってるというか別物として成立してて聞き惚れてしまいました。



川村文乃 PRIDE

またかむちゃんのピュアネス発動な曲やんーーーと身悶えしてしまった。
南のひとつ星を見上げて誓われてみたい人生だったよ(何)


山﨑愛生 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜

衣装チェンジ!足長っ!スタイル良っ!
とりあえず「想い出がいっぱい」もだけどめいちゃんへの曲のチョイスがいいんだよなー。ちょうど今15歳だしね。
落ちサビの客席からの手拍子はハートフルだったなぁ。みんながめいちゃんの親か祖父母だったよ←



譜久村聖 僕は君に恋をする

夏に聴いたときよりAメロの低音も安定して出せるようになってたし、サビでバテる、みたいなことがなくなってましたね。
「歌い込む」とはまさにこういうこと。



井上玲音 糸

こちらも夏にも聴いた一曲(実は8人中4人が夏も見てるっていうね)。
「なごり雪」もなんだけど、ともすると辛気臭い昭和の曲をきちんと咀嚼した上で現代に持って来てくれてる感じ。感情は時代が変わっても不変ですから。



浅倉樹々 カブトムシ

夏の時点で評判高く、噂は伝え聞いていた樹々ちゃんの「カブトムシ」。
高3から10年来のaikoジャンキーだったのでここはうるさいですよ?←
まずね、オケが原曲の"押さえといてほしいポイント"を外してたのが残念でたまらない!!!
具体的に言うとイントロからAメロ行くところのドラムのおかずの部分(フィルイン)!あれが特徴的なのに!!!!!
あとは単純にわたしとの曲の解釈の相違だわ。自分で歌ってみたくて仕方なくなくった←



伊勢鈴蘭 三日月

直前までMCしてて、曲が始まったら音源かよ!ってくらい安定した歌いっぷりでまじたまげた。声質・音域がドンピシャなんだろうな。
噂に違わぬ歌唱でした。



秋山眞緒 Time goes by

1番Aメロでちょっと咳き込んで「大丈夫かな」と思ったけど無事歌いきって安心。
ラストの半音上がったところは大変そうでしたが、がんばりました(拍手)



金澤朋子 Jupiter

噂には聞いてましたがまじ壮大。圧倒された。
オクターブ行ったり来たりでとっても難しいのにお見事でした。



川村文乃 未来へ

かむちゃんのピュアネス発動第二弾。
逆に悪女みたいな曲歌ってみてほしくなったわ。不倫とか、「恨んでます」系とか←



まとめ

ラストは全員で娘。の「ふるさと」。
郷愁を誘うイントロですよね…なんか泣けてきちゃう。

聞くのが2回目の曲も多くて感想が薄くなってしまって許してニャンって感じなんですが、今回もとっても贅沢な時間でした。
惜しむらくはふくむらさんの「部屋とYシャツと私」が聴けなかったこと!(夜公演では歌ったそうです)
「毒入りスープじゃなかったああああ」と終演後に会ったお知り合いに思わず漏らしてしまいました(笑)



ダイジェスト映像も上がってます↓


いただいたサポートでグッズ代、リリイベでの買い増しなどヲタ活が捗ります→推しが潤います(たぶん)ありがとうございますm(__)m