見出し画像

踊る☆ミキティ バースデーイベント2021 開催報告


(※ハロメンのバースデーイベント風に進行していますが、コーナーはなしでミニライブだけだよ)


本日は「踊る☆ミキティ バースデーイベント2021」にご来場いただきありがとうございます。
去年のでね、すっかり味を占めちゃったんでね、今年も「やっちゃえー!」と思いまして(笑)
ただね、やっぱりご時世的にカラオケに行きづらいのと地味ーに編集が大変なので、今回はnanaに頼らせていただきましたm(__)m


ということでさっそくですがまずはこちらの曲。




Juice=Juiceの「CHOICE&CHANCE」、モベキマスの「かっちょ良い歌」、続けて聞いていただきましたー

わたしのね、個人的な2021年の目標が「選んだことを正解にしていく」でして。
まさにこの曲の歌詞がぴったりだなーって思ったのと、Juice=Juiceの中でも1,2を争うくらい好きな曲で一度歌ってみたいな、と思って選ばせていただきました。
まぁね、このアレンジで歌ってたメンバーにも色々ありましたけど、ほんとに選んだ道を正解にしていくように頑張ってほしいなって思います。

「かっちょ良い歌」はオケがなくてですね、℃-uteちゃんと一緒に歌わせていただきました(笑)
「『CHOICE&CHANCE』の後に何歌おう?」って思ったときに"ピンチをチャンスに"の歌詞が降りてきて。まぁ連想ゲームみたいなもんですよ。
疾走感があってまさに「かっちょ良い」んですが、「CHOICE&CHANCE」とはまたベクトルが違うというか。
そういう部分を意識して歌ってみました。


続いてはガラッと雰囲気を変えてお届けします。
2曲続けてお聞きください。




「dearest.」はずーっと歌ってみたかったんですけど、ほんと個人的にはかなりチャレンジングな曲だったんですよ!ハロプロバラードの名曲だしね。
てかね、去年のバラッドコンに行ってハロプロ以外の曲に挑戦するメンバーたちの姿を見てね、「歌う」という行為の奥深さを改めて思い知ったんですよ。歌詞の読み込みだったり、表現の仕方だったり、その辺の意識が去年に比べて明らかに変わりました。
最近のまーちゃんのブログにもあったけど

歌や歌詞、音楽、曲は
歌えるからいい訳では無い。

んですよね、ほんと。



「人生はSTEP!」は、言葉数多くてブレスの位置も気をつけないとで本来一人で歌うような曲じゃないんでしょうけど、他の曲とのバランスを考えて違う感じの曲調というか雰囲気を出したくて選んでみました。

なんかね、どうしてもね、年齢を重ねてきたからか、人生とかこれからについて考えることが多くてね…ってみんなも口には出さないだけで色々考えてるのかもしれないけど!(笑)そんなのが色濃く反映された選曲だったかなーって思います。
ほんとにさ、毎日の大なり小なりの選択の連続で人生って作られていくじゃないですか。例えば電車が止まっちゃって、そのまま運転再開を待つか迂回ルートでいくかとかさ。んで迂回しようと思って降りてちょっとしたら運転再開してて「おーい!」ってツッコミたくなったりとかしてね(苦笑)でもそれすらも「新しい道知れたしOK」とか「初めて見る景色だったー」とかポジティブに捉えていきたいっていうか、なんていうか「後悔したくない」んでしょうね。そういう切り替えもよりうまくなりたいなーなんて思います。

ってことで、長々語ってしまいましたが、次がラストの曲です。
これもまぁ「人生」がテーマっちゃぁテーマなんですが、パーッと盛り上がって終わりましょう◎それでは、ありがとうございましたー!!!







この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートでグッズ代、リリイベでの買い増しなどヲタ活が捗ります→推しが潤います(たぶん)ありがとうございますm(__)m