Googleのエクスポート(バックアップ)

クラウドにどんどんデータを入れていくとそのデータのバックアップってどうしようか悩みますよね。いらないデータを処理するのも大変だし、あとから必要だったってなっても・・・。

OneDriveだとバックアップ(ダウンロード)が異様に大変だけどGoogleにはデータを圧縮してダウンロードが可能です。コンピュータに大容量HDDをUSBなどで接続してそこにダウンロードしておくのが最適解だと思います。そうじゃないとただひたすら容量を足していくことになります。

Googleのエクスポートには圧縮方法が選べます。Windowsのかたはzipを選ぶと思うのですが、容量が大きいファイルがあるとなぜかimgファイルになるんです。imgとかisoってダブルクリックするとマウントされるのですがエラーが出て困りました。どうもこれはただの圧縮ファイルのようです。なので、7-zipとかで解凍しましょう。zipファイルも大量になるとwindows標準では面倒です。無料だし有能なアプリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?