見出し画像

ボイスレコーダーを買ってみた


AMAZONで買ってみた

特選タイムセールで2549円
安いんです。マイクが良くないので今回はマイクを外付けでつないでみました。

マイクの方が高いw

スイッチオンも拾っちゃいますが、悪くないんです。ただ、SDカードが無いのでコンピュータにデータを移す際はUSBでつなぎます。

こちらが内蔵のマイクです。これでも十分です。


二つ目はZOOM。12,000円なのでボイスレコーダーの中では安い方です。

内蔵のマイクです。これを聞くと値段が上がるとものが違うことに気付きます。


TASCAMはもう少しだけ高めです。これはマイクが可動式です。

ZOOMとの差は誤差内かもしれません。あとは好みの問題です。

3台を比べてみましたが、会議の録音をするだけなら安価なもので十分です。今回は、お湯をポットに入れる音を録音してみました。あまりにもの音の違いにビックリです。

ZOOMとタスカムは本体の裏側に三脚に取り付けられるねじ穴があります。ビデオカメラのマイクとして使用できます。臨場感のある音を撮りたい場合は、外付けのマイクとして使用するのもありだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?