見出し画像

【転職日記7】Amazon Flex2日目『ナビと仲良くできない』

オファーは前回と同じく16:45~22:15。
今回は時間内に全部届けてみせる。

1回目の反省を生かし、荷物の積み方を動画で勉強。
さらに車内で綺麗にまとめられるようオリコンを2個購入した。

前回相性の悪かったAmazonのナビについては、
ボタンから別のマップアプリを開くようにすることができるようだ。
これを使わない手はない。

16:30 ステーション到着

荷物の数は55個
前回より30個ほど少ない。1時間で10個届ければ完了する計算だ。
早速荷物を積み始める。
荷物番号を揃えつつオリコンに入れていく。なかなかの収納力。
入れれば入れるほど、他のスペースが空いて箱が積みやすい。
15分ほどで積み込み終わった。

16:50 ステーション出発

今日は時間指定の荷物は無し。
AIによる配達順序だとステーションから一番遠いところ始まる。
Amazonアプリから最初の目的地を選んで、Google mapでひら

開けない。

アプリの選択画面は出てくるがGoogle mapが出てこない。
全く関係ないアプリは出てくるのになぜだ。
格闘すること5分ほど、どうやっても出てこないので断念。
Amazonアプリでの配達を余儀なくされる。

最初の配達地点まで30分かかるそうだ。急がねば。

17:30 1件目到着?

なんとか苦戦しながら到着。
したと思いきや、目的地のピンが刺さってない。

よくよく見るとここから更に離れたところにピンが刺さっている。
他の荷物のピンでもない。

さっきまでのナビと「到着しました」のセリフは一体何だったんだ。

原因はさっぱり分からないが考えている暇はない。
住所をコピペしてGoogle mapを手動で立ち上げる。
時間はかかるがこちらの方が正確かもしれない。
悪態で口を動かすより、到着するまでの間に出来ることを考えろ。

17:50 1件目到着

今度こそ到着、1件目を完了させる。
Amazonアプリから「55分経過しますが、1件目の配達が出来ていません」
とメッセージが出ている。

おちつけ、Koolになるんだ。
1時間で12個配達できればギリギリ間に合うはず。

20:00 27個目完了

いいペースで消化できてる。
飲み物の段ボールを3階まで3箱運んだ時はさすがにきつかったが、
このままなら完了できそうだ。

21:30 47個目完了

辺りが真っ暗なので、幹線道路から目印のない小さい横道に入るのが
とても難しい。
あとは、配達方法では「置き配不可」とあるが、コメントには「ポストの上においてください」と書いてある配達もあり、電話して確認した。

22:10 55個目完了

何とか完了した。
持ち帰りは2件(住所不明、営業時間外)。
置き配不可の家に届けたら、露骨に嫌そうな顔をされてしまった。
配達時間内とはいえ、たしかに遅すぎる時間帯ですよね。
次からは置き配も選択肢に入れていただけるとありがたい。

22:20 ステーション到着

結局1日目と同じ時刻になってしまった。
最初の移動ロスが痛すぎる。

しかし、荷探しにかける時間が減ったこと。
集合住宅の宅配BOXも経験できたのは大きい。
残ってる体力も今日のほうが多いし。

ただ、毎回Google mapを手動で起動は面倒すぎる。
マップについては次回スタッフに相談してみよう。

今日は配達の夢見ませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?