傷病手当で競馬する。 ~2021キーンランドC、新潟2歳S(WIN5)~

どうもです。ttです。

先週に引き続き、今週もWIN5やります。


尚、気になった馬をとりあえず記載しています。

実際の買い目は何頭か絞って購入するつもりです。
(40点以下にする予定です)


では、やっていきましょう。


①苫小牧特別(札幌ダ1700:2勝)

波乱期待度:低

■ポイント
・逃げ、先行有利
・平坦コース
・圧倒的1番人気

■注目馬

1 エマージングロール
抜けた1番人気が予想される、2連勝中の3歳馬です。未勝利の前々走は0.7差、1勝クラスの前走は1.7差と圧勝しました。
今回は逃げ馬もいませんし、自分のペースで運べるのではないかと思います。

7 ショウリノカンパイ
勝った2勝はいずれも札幌ダート1700mで、得意舞台です。コース適正と3歳牝馬の軽斤量で注目です。

12 グリニッジシチー
前走は久しぶりにブリンカーを着用して3着。
仕上がりもよさそうで好走期待です。

14 クリノドラゴン
前走は早めに動きましたが、いつもの末脚が出ずに惨敗。
鞍上は引き続き武豊Jですし、今回は末脚に賭けてくるのではないかと。
追込不利なコースですが、展開次第では。


②朱鷺S(新潟芝1400:L)

波乱期待度:中

■ポイント
・逃げ>先行、差し>追込
・ハイペースになりやすい
・サンデーサイレンス、ディープインパクト、ダイワメジャー


■注目馬

2 ダノンチェイサー
最終追切は栗東坂路52.2-37.8-24.8-12.3と最近の中では良い仕上がりに見えます。
ここ3戦は9着以下に沈んでいますが、良馬場の平坦コースは合っていそうなので巻き返し期待です。

3 ガゼボ
前走は重馬場の影響もあってか7着になりましたが、前々走はこのクラスで2着に入っています。
成績の良いダイワメジャー産駒ですし、見限れない馬だと思います。

12 ダディーズビビッド
このレース唯一の3歳馬で、斤量の53kgは魅力です。
気性難と重馬場苦手で成績に波がありますが、2歳児のこうやまき賞や前々走の橘Sを見るに能力はありそうです。

13 カイザーミノル
前走、前々走とG2で3着になっている実績馬です。
近走のパフォーマンスは抜けていますが、乗り替わりの横山典Jとは0-0-0-2と、相性はちょっぴり不安です。




③小倉日経OP(小倉芝1800:OP)

波乱期待度:低

■ポイント
・スローペース
・小倉1800m実績
・内枠有利
・ディープインパクト産駒


■注目馬

1 スーパーフェザー
コース成績の良いディープインパクト産駒です。
前走は稍重馬場でしたが小倉記念を3着と好走しています。
ただし、現在3勝クラスであることは注意が必要です。

3 ミスニューヨーク
昨年の秋華賞5着の4歳牝馬です。
近5走のうち、上がり3位以内に4回なっています。
小倉1800mも1-1-0-1と得意としている舞台です。

4 ダブルシャープ
全成績は4-8-7-13と、2着や3着が多い馬です。
しかし小倉1800mにおいては2-1-0-1と勝ち切れています。
また、鞍上の浜中Jがこの舞台を得意としているのも見逃せません。


④キーンランドC(札幌芝1200:G3)

波乱期待度:中高

■ポイント
・洋芝コース
・逃げ、先行有利
・3歳馬vs古馬
・逃げ馬の展開


■注目馬

5 メイケイエール
重賞3勝の実績を持つ3歳牝馬です。
気性が荒く、前走の桜花賞では折り合いを欠いて最下位に沈みました。
今回は距離を短縮し、折り合いを欠いたとしても前に行くかもしれません。
1200mは2歳時に勝っていますし、再起にかけていますね。

8 セイウンコウセイ
超穴候補です。
ここ数戦の着順はパッとしませんが、相手が強いことと先手を取れていないことという原因がはっきりわかっています。
今回は逃げ馬がレイハリアくらいですし、陣営も前に行く宣言をしているので、高配当狙いとして選ぶのは面白そうです。

9 エイティーンガール
叩き2走目の上積みに期待です。
前走、前々走は出遅れて後方からになってしまい惨敗でしたが、一応上がり2位、1位の末脚を使っています。
着順ほどタイム差もつけられていませんし、混戦のこのメンバーならチャンスはあると思います。

11 ミッキーブリランテ
前走は函館スプリントSで3着、前々走は京王杯SCで4着と、重賞で安定した走りを見せています。
洋芝適正も感じさせましたし、ここも好走が期待できるのではないでしょうか。

12 レイハリア
13番人気で葵Sを勝った3歳馬です。不良馬場や重馬場で良績を残していて、洋芝である今回もある程度は対応できるのではないかと思います。
逃げでも2番手でも大丈夫で、今回は逃げ馬がセイウンコウセイくらいしかいないので、展開は向くと思います。

13 ダイアトニック
11か月の休養明けから帰ってきました。
休養前は函館スプリントS1着、高松宮記念3着、スワンS1着など短距離戦線の主役クラスの馬でした。
元々休み明けでも走りますし、調教で鞍上の池添Jも跨ったようなのでイメージほど心配する必要はないのかなと思います。



⑤新潟2歳S(新潟芝1600:G3)

波乱期待度:中

■ポイント
・速い上がりタイム
・サンデー系
・2歳戦
・勝利時のパフォーマンス

■注目馬

3 ウインピクシス
前走はスローペースの新馬戦で、2番手から抜け出して0.6差で快勝でした。
調教が良く見えたこと、持続する末脚がコースに合っていそうなことが推しポイントです。

5 スタニングローズ
前走はミドルペースの未勝利戦で、3番手から抜け出して0.4差で勝ちました。
2戦連続で上がり最速ですし、ミドルペース&控える競馬を経験していることが大きいと思います。

6 オタルエバー
前走はスローペースの新馬戦で、逃げながらも上がり33.5の末脚で突き放しました。
陣営のコメントから、今回も前に行きそうです。
今回は前走ほど遅いペースにはならないと思うので未知数な部分はありますが、リオンディーズ産駒ですしスピード能力は十分だと思います。

8 アライバル
前走はスローペースの新馬戦で、4番手から抜け出して0.4差の勝利でした。
前走は余裕も感じ、潜在能力は高く評価されています。
引き続きルメールJが騎乗しますし、ここを目標にしてきたようなので準備は万端といった感じでしょう。


5レースをまとめてみて

とりあえずメモのようにまとめてみました。

考えれば考えるほど、人気馬が来そうな気がしちゃいますね~笑

このあと最終結論を執筆しようと思いますが、そちらは有料部分にします。

理由は2つあって、ひとつはほぼないとは思いますが、全く同じ買い目の方がいた場合配当が減ってしまうこと。といっても大幅に減るわけではないのであまり気にしてないんですけどね。

もうひとつ、こちらの方が理由としては大きいのですが、有料記事を作ったことがないのでやってみたかったからです。


では有料記事に行く前に、めちゃ眠い今なんとか考えた注意事項を。

・僕は予想プロでもギャンブルで生計を立てているわけでもありません。一般人です。期待しないでください。
・予想が外れた場合、責任はとれません。馬券の購入は自己責任でお願いします。
・いかなる場合も返金対応はできません。
・レース終了後、有料部分を無料部分に変更することがあります。※最後のレースが確定するまでに変更することはありません。
・え、ほんとにいいんですか?自分のために使ったほうが身のためになりますよ?
・それでも購入していただけるのなら、ありがとうございます!めちゃ嬉しいです!

ご一読いただけましたでしょうか?
 では、以下は有料記事となります。

【有料部分】最終結論

ご購入、ありがとうございます!

まだ購入してもらってない状態でこの文章を書いているので変な感じですが、未来の僕はきっと喜んでいると思います!



さて、ここまでレースのポイントや注目馬をメモのような感じでまとめてきました。

それをふまえて、今回購入する馬を発表いたします。


①苫小牧特別(札幌ダ1700:2勝)

1 エマージングロール
抜けた1番人気が予想される、2連勝中の3歳馬です。未勝利の前々走は0.7差、1勝クラスの前走は1.7差と圧勝しました。
今回は逃げ馬もいませんし、自分のペースで運べるのではないかと思います。


上記の1頭を選びました。
他にも気になる馬を何頭か挙げましたが、潜在能力が段違いだと思っています。
このクラスどころかOPや重賞で活躍できる未来が見えるので、今回は「WIN4」のつもりでこの馬1点勝負です。
外れたら配当おいしいですけどね。


②朱鷺S(新潟芝1400:L)

2 ダノンチェイサー
最終追切は栗東坂路52.2-37.8-24.8-12.3と最近の中では良い仕上がりに見えます。
ここ3戦は9着以下に沈んでいますが、良馬場の平坦コースは合っていそうなので巻き返し期待です。

12 ダディーズビビッド
このレース唯一の3歳馬で、斤量の53kgは魅力です。
気性難と重馬場苦手で成績に波がありますが、2歳児のこうやまき賞や前々走の橘Sを見るに能力はありそうです。

13 カイザーミノル
前走、前々走とG2で3着になっている実績馬です。
近走のパフォーマンスは抜けていますが、乗り替わりの横山典Jとは0-0-0-2と、相性はちょっぴり不安です。


上記の3頭を選びました。

圧倒的人気馬不在でオッズも割れていますが、現時点で1,2番人気はダディーズビビッドとカイザーミノルです。
ダディーズビビッドは粗削りな3歳馬ですが、この3か月の休養がうまくいけば重賞級の馬になっている素質馬だと思っています。
カイザーミノルは近走を考慮すると、56kgですし切るわけにはいきません。
ということで、上記2頭を切るという選択肢はありませんでした。
しかし絶対の自信があるわけではないですし、配当を考慮すると穴馬も選択した方が良いと考えました。
候補としてはダノンチェイサーとガゼボの2頭でしたが、短縮ローテが合いそうなダノンチェイサーにしました。また、休み明け初戦の成績が悪いので、2戦目の今回は上積みを期待できるのではと思っています。


③小倉日経OP(小倉芝1800:OP)

1 スーパーフェザー
コース成績の良いディープインパクト産駒です。
前走は稍重馬場でしたが小倉記念を3着と好走しています。
ただし、現在3勝クラスであることは注意が必要です。

3 ミスニューヨーク
昨年の秋華賞5着の4歳牝馬です。
近5走のうち、上がり3位以内に4回なっています。
小倉1800mも1-1-0-1と得意としている舞台です。


(渋々)上記の2頭を選びました。

本音を言えば、ミスニューヨークとダブルシャープの2頭を選びたかったです。が、今回は1,2番人気馬をかなり選んでいるので配当との兼ね合いでしぶしぶ諦めました。
ミスニューヨークは実績に加えて調教も評価しています。馬也ですが栗東坂路を24.8-11.8と好タイム。仕上がりは良さそうです。
スーパーフェザーは2勝馬ということで地力に不安はあるものの、前走小倉記念3着と安定した上がりタイムを評価しました。斤量は3kg増えますが、他の有力馬も軒並み増えているのでそこまで気にしていません。


④キーンランドC(札幌芝1200:G3)

9 エイティーンガール
叩き2走目の上積みに期待です。
前走、前々走は出遅れて後方からになってしまい惨敗でしたが、一応上がり2位、1位の末脚を使っています。
着順ほどタイム差もつけられていませんし、混戦のこのメンバーならチャンスはあると思います。

11 ミッキーブリランテ
前走は函館スプリントSで3着、前々走は京王杯SCで4着と、重賞で安定した走りを見せています。
洋芝適正も感じさせましたし、ここも好走が期待できるのではないでしょうか。


(かなり悩んで)上記の2頭を選びました。

メイケイエール以下はかなり混戦だと思っています。そのメイケイエールも波が激しく、レース本番までどうなるかまったくわかりません。
思い切ってメイケイエールを切ったところまでは良かったのですが、では誰を選ぶか。迷いました。
エイティーンガールは上位陣に引けを取らない実力があると思っています。血統的にも今回のコースは合いそうです。また、現在5番人気と妙味があるので選びました。
ミッキーブリランテはG1やG2だと波がありますが、OPやG3だと安定した走りを見せます。今回はそこまでメンバーがそろっているわけではないので、今までの実績から期待できるという結論に至りました。
最後までセイウンコウセイを入れるか迷ったのですが、1着になるというよりかは2,3着に粘るイメージだったので外しました。


⑤新潟2歳S(新潟芝1600:G3)

3 ウインピクシス
前走はスローペースの新馬戦で、2番手から抜け出して0.6差で快勝でした。
調教が良く見えたこと、持続する末脚がコースに合っていそうなことが推しポイントです。

5 スタニングローズ
前走はミドルペースの未勝利戦で、3番手から抜け出して0.4差で勝ちました。
2戦連続で上がり最速ですし、ミドルペース&控える競馬を経験していることが大きいと思います。

6 オタルエバー
前走はスローペースの新馬戦で、逃げながらも上がり33.5の末脚で突き放しました。
陣営のコメントから、今回も前に行きそうです。
今回は前走ほど遅いペースにはならないと思うので未知数な部分はありますが、リオンディーズ産駒ですしスピード能力は十分だと思います。


(穴狙いで)上記の3頭を選びました。

素質馬はいますが、2歳戦ですし1勝馬しかいないレースなので、ポテンシャルを正確に測るのは不可能だと思いました。
ですので、前評判や活躍した兄姉馬などに囚われず、穴狙いで予想しようと決めていました。
オタルエバーはスピード能力はイチバンだと(嬉しいな~って)思うので選びました。
スタニングローズは調教での上積みと、キンカメ産駒の成長力に期待しています。ミドルペースと控える競馬の両方を経験しているのは本当に大きいと思っているので、安定した走りを見せてくれるのではないでしょうか。
ウインピクシスは福島で見せたロングスパートを評価しています。新潟芝1600mは直線が日本最長(659m)なので、じわじわ進出して最後とらえてくれるのではないかと。


【有料部分】まとめ

①苫小牧特別(札幌ダ1700:2勝)→人気馬1点勝負

②朱鷺S(新潟芝1400:L)→人気2穴1
2,12,13

③小倉日経OP(小倉芝1800:OP)→人気サイド
1,3

④キーンランドC(札幌芝1200:G3)→人気と穴
9,11

⑤新潟2歳S(新潟芝1600:G3)→人気1穴2
3,5,6



今回はこちらの(1*3*2*2*3=)36点でWIN5を購入しようと思います。

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

良い競馬ライフを。

画像1


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#休日のすごし方

54,532件

サポートしていただけたらありがたいですが、できれば自分自身の幸せに使ってほしいです。スキしていただけるだけでも跳んで喜びます。それでも尚、サポートしていただけるならば、2回跳んで喜びます。