見出し画像

自分だけのシンボルを使いこなす

冬至すぎから気付いていた今年のテーマ
リラックス上手になること

手始めにフレーバーコーヒーを購入し、
部屋中をハワイの香りに。
初ハワイで、はじめてフレーバーコーヒーを飲んだとき感激したのです。
そこから大好きに💕


初ハワイは、20年くらい前なんですけど
楽しい思い出しかありません。
今はなき、てるみくらぶ手配で
友人とともに夏休みを過ごしました。
なかでも印象的だったのは
フライトは、ビジネスクラスに
無料でアップグレードされ大喜び!
航空会社のお兄さんに感謝をたくさんおくりました。
えぇ、そうです。
若くてキラキラしてたんですよ。
※ギラギラではありません(笑)

あれもこれも、尽きることなくて
買い物や食事を真剣にセレクトしたこと、
行く先々でエアコンの冷えがすさまじくて
体感の違いを肌で感じたこと、
英語勉強しとけば良かったと痛感したこと、
ついさっきのように楽しかったハワイの記憶に
アクセスがはじまりワクワクします。

香りは脳にダイレクト。

実は、脳って香りそのものを記憶しているとゆうよりは、はじめて嗅いだときの状況から、わき上がった感情をよりよく記憶しています。

なので
その香りをはじめて嗅いだとき、
どうゆう環境で、どのように感じたかによって印象が決まってしまうところがあります。

人それぞれに良い香りか、
苦手な香りかを脳が勝手にメモリーしてしまうんですよ!

フレーバーコーヒーを飲むことで、
楽しいハワイを思い出すきっかけとなり
香りはそのときの感情を自動的に思い出すシンボルになるのです。

写真みたり友人と会話をしなくても、
自分の脳が勝手にリラックスへ導いているのですね。

いま、
ウイルス禍でおうち時間を過ごすことが多いと思います。リラックスする自分だけのシンボルを使いこなして、今ここを楽しむ工夫をしていらっしゃいますか?
服や音楽、絵画、なんでもアリ。

自分だけのシンボルを知らないとできませんから、そこは深く自己探求してみてくださいね!

人間ですから、
肉体があるうちに味わうことができる楽しさを存分に堪能してリラックス上手になって過ごしましょう。

今年はリラックスすることが大切だと
メッセージを受け取りましたので、
シェアさせていただきました。

激動な時こそ、自分自身がリラックスしていないと
揺らぎます。
いとも簡単に渦に巻き込まれてしまいます。
気づかないうちに渦に入ってしまっても、
また戻ればいいのです。

だから自分だけのシンボルが大切なんですよ。

どうしてもリラックスできなくなったら、
ヒーリングを受けることや、サポートをうけることもいいですね。


チャクラとオーラのヒーリング遠隔でやってます。
ご興味がありましたら、お問い合わせください。

tea.to.earth@gmail.com



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?