見出し画像

柔らかい人柄と芯のある対応が評価され、時短勤務ながらも主任に抜擢!/テトテインタビュー

こんにちは、テトテの広報です。中途入社でテトテのメンバーに加わった方々に、テトテの魅力についてインタビューする企画です!今回は、作業療法士のKさんにお話を伺いました。


ー 広報
今日はよろしくお願いします!初めにKさんの簡単なプロフィールをお伺いできますか?

ー Kさん
私は福岡県出身で、卒業後は福岡の病院で勤務していました。結婚後は夫の転勤で関東に移住し、訪看勤務をしていました。
妊娠と出産を機に専業主婦になり子育てに専念していましたが、子どもが幼稚園に通うようになる頃に復帰を考え、「いきいき訪問看護ステーション」に入職しました。

ー 広報
Kさんは病院勤務のご経験を経てから、訪問看護に就かれているんですね。「いきいき訪問看護ステーション」を選んだ決め手はどんなことでしたか?

ー Kさん
以前病院勤務だった時は残業も多く、子育てをしながら復帰するのは難しそうだと思い、訪問看護の仕事を探していました。いくつかの訪問看護の仕事を見ていた中で、利用者様への思いを謳っている会社は多かったのですが、テトテは働くスタッフへの配慮もしっかりと示している点に違いを感じました。実際に働いている方の声も掲載されていたので、復帰への不安が払拭され、ここなら頑張れそうと思えました。

ー 広報
そうだったのですね!実際にご入職されてどうですか?

ー Kさん
スタッフの多くは、女性も男性も子育てをしている方が多いです。また、子育て以外の事情で掛け持ちで勤務している人もおり、さまざまな働き方に理解がある働きやすい環境です。

ー 広報
私も掛け持ちで業務を行っているので、働きやすい環境がどれほど重要かよくわかります。また、Kさんは現在時短勤務ですが、なんと主任に抜擢されたそうですね!

ー Kさん
今年の5月から主任を任されていますが、現在は週4日の時短勤務で働いています。最初は週5日の時短勤務だったのですが、子供の体調不良などで厳しくなり、週4日勤務への変更を希望しました。主任や管理者からは「困る」と言われることもなく、逆にとても心配してくれてすぐに希望を受け入れてくれたことに非常に感謝しています。
世間では「マミートラック」と言われる中で、時短勤務の私に主任の役割を与えてもらえたことはとても嬉しかったですし、主任がもう1人いるので、今はその方にフォローしてもらいながら続けられています。
子供のことで迷惑をかけることもありますが、期待された分、自分のできることでしっかりと恩返ししたいと思っています。サポート体制が整っているテトテだからこそ、主任の役割も担うことができたと考えています。

ー 広報
「いきいき訪問看護ステーション」に入職して2年。今後どんなことをやっていきたいですか?

ー Kさん
仕事場から直行直帰のスタッフが多いため、実はスタッフ同士が顔を合わせる機会があまりないんです。そこはテトテの働きやすいポイントでもあるのですが…。そういった状況なので、私はSlackを使ってコミュニケーションを図ったり、なるべく直接声をかけるタイミングを持つように心がけています。私がしてもらったように、他のスタッフも働きやすい環境だと感じられるような職場づくりを心がけたいです。

ー 広報
そういった視点を持ち合わせているから、きっと主任に抜擢されたのでしょうね!とてもKさんの人柄が伺えました。
最後に、転職を考えている方に向けて一言お願いいたします!

ー Kさん
テトテは研修制度など、働きやすい体制が整っています。訪問が初めてで業務に慣れない場合でも、1人で放置されることはなく、周りの人がサポートしてくれますよ。いろんな部署のスタッフがいますが、垣根なく自然に助け合っている環境です。
気になる方はぜひお問い合わせください。


Kさん、今回はお話を聞かせていただきありがとうございました!

「いきいき訪問看護ステーション」では一緒に働くメンバーを募集しております。職場環境、仕事内容など応募する前に確認したいなどございましたら、職場見学だけでも歓迎しております。お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?