見出し画像

芸術文化センター管弦楽団 第37回名曲コンサート ラフマニノフ&チャイコフスキー

https://www1.gcenter-hyogo.jp/contents_parts/ConcertDetail.aspx?kid=5000311390&sid=0000000001

上原彩子さんが好きで何度か聴きに行っています。PACとは初めてとのことで今回のコンサート。ラフマニノフだし。

で、もう圧倒的ですばらしくて。
出だしのそぉっと始まる一音から惹きこまれていく。上原さんから奏でられるピアノとオケとがどちらもどちらもすばらしくて。
PAC史上一番かもよ、と思うくらいの演奏でした。

チャイコフスキーも同様に。
クラリネット、ホルンの独奏、運命の動機、第3楽章の美しい旋律にうっとりして...

翌日から緊急事態宣言が発令されることが決まっており、この日以降このホールはしばらく休館になることもあるのでしょう、演者と観客の気が満ちていたように思います。

上原さんの演奏したピアノがスタインウェイでした。
私自身、大人になってからヤマハでピアノを習っていました。先生が上原彩子さんをご存じで、演奏会でのエピソードを教えてもらい、勝手に親近感を抱いていましたが、今回、スタインウェイ?と気になって調べてご家族のことやこれまでのことが書かれたサイトと出会いました。
ますます上原彩子さんが好きになりました。
http://pre-japanarts.sakuratan.com/news/news.php?id=4552