REC.9 新年度



4月になり新年度が始まった。
しかし私には関係ない。(笑)

前職を辞めてからフリーター、派遣のバイトをしている。
色んな現場に行き、色んな仕事をして、色んな人に出会えて楽しい。

そんなフリーターな私だが、もし、この記事が新社会人の目に止まったら、のアドバイスを勝手にしてみる。

私は前前職が、まぁ少し変わった職種だった。
前職は変わってはいないけど、この2つの会社で考え方、働き方を学んだ。
お陰で仕事はできる方だと思う。
先輩という立場になり後輩の指導もした。その時感じたことをまとめてみる。

まず、わからないうちはとことんメモをとる!!!
仕事できるできないは個々の能力もあるからしょうがない。初めは教える。けど何度も同じこと言わせないで!!!と思う。何度も同じこと言わせるということは覚える努力をしていないということ。覚えられなかったとしてもメモをとればメモを見返して仕事ができる。それだけで先輩からの印象は大きく違う!!!

報連相は大事!!!なぜなら自分の身を守れるからである。悪いこと程タイムリーに、正確に!!!
失敗したことって本当に言いにくいし、言いたくないと思う。
ただ、タイムリーに正確に伝えることでリカバリーができることもある。
また、自分が悪くない時でも時間が経ってから報告してしまうと自分が悪くなってしまう。
怒られるのなんて精神的ダメージ大きいから避けたいよね。(笑)

怒られるなんて精神的ダメージが大きいけど、怒られなくなったら終わり!!!
同じ失敗を繰り返し、前なら注意されたけどもうされなくなったぞ?最近失敗しても先輩優しいぞ?
という時は大概飽きられてしまっている!!!
そうなると仕事は任せてもらえなくなるし、挽回するのは難しくなる。
だってチャンスがなくなるんだもん!
これ先輩という立場になるとよくわかる!!
注意する側も注意する度とてつもなく労力を使う。
自分の仕事の他に、注意、リカバリーという2つの労力が毎回プラスされるなら自分の仕事量を増やした方早いし、楽。

慣れるまでは頑張るしかない。
心にも余裕なくなって焦って、この仕事向いてないのかも、とか思うこともあるけど、仕事に慣れて少し心に余裕ができてくると見え方が変わり、コツも掴んでくると思う。

ただ、仕事内容や職場、人の環境で嫌になることもある。
まずは3年、とか言われているけども、 
考えて考えて、考え抜いても辞めたい!と思ったなら辞めた方がいい。
もしかしたら、辞める時に”そんな理由なら他の会社でも同じ環境だったらすぐ辞めてしまうよ…”とか言われても気にしない。
そんなこと言ってる上司は環境を変えようとしないからいても辛いだけ。


頑張っても無理しすぎず、体第一に。


#想ったことをそのままに
#新社会人へ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?