見出し画像

美味しかった呼吸

朝から晩まで店兼自宅にいるので、わりと一人で飲みに行きたくなる。

個人経営の居酒屋が好きだが、サイゼなどのチェーン店で、一人で飲んだり食べたりしながら、本を読んだり、スマホで記事を書いたりする時間も好きだ。

昨晩の話。ビールを飲みながら店の片付けを終えて家を出ると雨。近所のサイゼに自転車で行った。

泥除けがないスポーツ自転車なので、あまり泥が巻き上がらないギリギリのスピードで店を目指す。

サイゼが目の前に見えて車道から歩道に斜めに上がる。ここは段差があまりないので、全く警戒せずに乗り上げると、スリップして思いっきりコケた。

一瞬呼吸が苦しくなった。

肘と膝と胸に痛みがある。

肘と膝は擦り傷だ。わかる。
すぐにたんこぶが肘にできて『あっ、たんこぶって大人でもできるんだ』としげしげ見る。

足は長ズボンがビシャビシャだ。傷口にバイキンが入りそうだ。

それより胸だ。

痛い。

肋骨、ヒビ入ったか?折れてはいないようだが。

それ以上に腹が減っていて、どうにかなるわ、と店に入った。

ワイン500mlを2本、グラスワインをいっぱい飲んで家に帰る。

寝る頃が一番痛みがあった。

明日、仕事ができない可能性も。

しかし、わずかながら痛みはひいてきて、今日は仕事をした。

思ったより仕事はできた。

あまり深く呼吸をすると痛いので、浅い呼吸をしていると、時々、深い呼吸をしたくなる。

思いっきり吸う。

痛みが襲うが、深呼吸って、こんなに美味しいんだ、満足感があるんだ、と新鮮な驚きがあった。

みなさん、深呼吸してますか?

深呼吸したくなる場所に行くのもいいですよ。

是非。

人を巻き込まないで良かった。

それでは、おやすみなさい。