私のリサイクル


#もったいないから

私は実はゴミの分別大好きです
家族が分別してないと気になるので
とりあえず、このゴミ箱にいれてと一つのゴミ箱に限定して
家族が出したごみを私が全て分別して捨ててます

私が住んでる市内は、蛍光灯や電球、
乾電池は、市が、ごみステーションに設置している、専用の箱に捨てるようになっています
私もちゃんとその箱に入れてリサイクルしてます

古紙も指定の曜日に、ごみステーションに置いておけば市が、回収してくれるので、段ボール 本、雑誌、広告、カタログ 食品パッケージの箱、お菓子の箱 トイレットペーパーのしん ラップのしん 厚紙 など種類分けをして紙袋にいれてごみステーションに置いておけば市が収集してくれます

あとは、古切手、記念切手、書き損じハガキ 中古CDなども、生協が配った封筒で投函する回収キャンペーンの事務局に毎年 送付しています

瓶やスチール缶などは市の資源ごみ回収に出してます

牛乳パック アルミ缶 発泡トレー 透明トレー ベルマーク プルダグ ペットボトルのキャップ は、スーパーなどの回収箱にいれてます

ついでにいうと小銭は、スーパーのユニセフ募金箱や、盲導犬募金箱に寄付しています

プルダグや、ペットボトルの蓋は
回収箱にいれても無駄だと、意見が時々ネット上に出ていますが、私は回収しているところがある以上は意味があると思って回収箱にいれてます

今は割り箸や、プラスチックのスプーンなどは燃えるごみに捨ててますが
それもスーパーなどで回収してくれないかなーと最近は思います もちろん必ずきれいに洗うことのルールは守るというのが大前提です

さいきん始めたのが、某コンビニにペットボトルリサイクル箱なるものが設置されたので、早速利用してます
これはリサイクルというよりは電子マネーのポイント貯めるためです
結果的にリサイクルになってるよねと自己満足してます

それから買い物の時に気をつけているのは、なるべく、トレーのないジップロックお肉や、ポリエチレン袋入りの
ミニトマトを買うことです
トレーのついてない食品を買うことで、ゴミがコンパクトになるので、一袋の容量が大きくなりますので、ゴミ減量化になります

江戸時代は、七輪の灰もリサイクルされていたそうです

もっともっとリサイクルすすんだらいいなと思います





よろしければサポートお願いいたします いただいたサポートは活動費および寄付に使わせていただきます