見出し画像

【シャニマス】西城樹里の金髪は『黄金の覚悟』

毎度!てつROWです。円香パラコレでぐちゃぐちゃに引き裂かれマンになっておりますが今回も元気に #シャニマスBOC楽曲解釈部 です。なぜなら逃避の末に言葉が溢れ返りそうだから。

こちらの記事は私てつROWがシャニマスのアイドルたちをを勝手に好きなバンド『BUMP OF CHICKEN』の楽曲とその歌詞で解釈していく怪文書シリーズ。なんだかほぼ連載化しておりますが性懲りも無く続けます。今回は西城樹里ちゃん編です。

樹里ちゃんのS.T.E.P.が異様に好きなんですが、それ以前から西城樹里の生き様ってかなりBUMP OF CHICKENの『firefly』とシンパシーしているなって思っていたんですよね。なんか過去ニコニコ動画にそういうMADを作って投稿していた方がおりまして、作者の方にガッチガチの握手をした後にカッチカチのハイボールを5杯くらい奢りたい気持ちでいましたし、ここにも是非リンクを貼りたいと思っていましたが2024年7月現在ニコニコ動画は残念な状態になっておりますので断念させていただきます。

BUMP OF CHICKENのfireflyについて

諦める勇気を言葉にした歌です。また同時に、諦めることには勇気と覚悟が必要で、しかもその経験で見出されるものがあるということを歌っています。曲中ではその様々を「金色」と表現しています。
MVがYouTubeに公開されておりますのでご覧いただきながら樹里ちゃんのS.T.E.P.を読んで頂ければなと思います。

私は度々、樹里ちゃんのS.T.E.P.コミュを「樹里ちゃんの金髪がもっと綺麗に見えるようになるコミュ」として宣伝するのですが、どういうわけかfireflyの金色は樹里ちゃんの金髪で余すことなく解釈できるんですよね。
では今回もいつも通りフレーズとコミュのシーンを引用しながらやっていきましょうか〜。

蛍みたいな欲望が ハートから抜け出して
逃げるように飛び始めたものが 夢になった
当然捕まえようとして 届きそうで届かなくて
追いかけていたら 物語になった

色んな場面を忘れていく

笑って泣いた頃もあって そうでもない今もあって
どっちでもいいけど どっちでも追いかけていた
分かれ道もたくさんあって 真っ暗に囲まれて
微かな金色に 必死で付いていった

https://www.uta-net.com/song/135150/

これは樹里ちゃんとお兄さんとバスケです。
樹里ちゃんはお兄さんと一緒にバスケをしていました。しかもお兄さんは選抜選手として全国レベルでプレーをする実力者。樹里だってきっとその背中を追いかけてバスケをやっていたことでしょう。樹里ちゃんが追いかけていた最初の金色です。コミュの冒頭では、樹里がバスケに対して抱いている気持ちがたった一言で伝わって来ます。

樹里の追いかけていた最初の金色

いつの間にか見えなくなっても 行方探している
命の仕掛けは それでもう全部

色々と難しくて 続ける事以外で
生きている事 確かめられない
報われないままでも 感じなくなっても
決して消えない 光を知っている

https://www.uta-net.com/song/135150/

しかし、樹里はバスケを続けられなくなってしまいます。なんかここは二番の歌詞までガッと紹介した方がピンとくると思うので次に行きます。

諦めなければきっとって どこかで聞いた通りに
続けていたら やめなきゃいけない時がきた
頑張ってどうにかしようとして 頑張りの関係ない事態で
ふと呼吸鼓動の 意味を考えた

解らない事ばかりの中 唯一解っていた
大切なものが あぁ

https://www.uta-net.com/song/135150/

樹里はバスケを続けられなくなったというか、やめなきゃいけない状況に陥ってしまうんですよね。怪我、トラウマ、兄との対比……。チームを探したり部活に入ったり、頑張ってどうにかしようとしますが、悉くうまくいかず、まさに頑張りの関係ない事態に陥ってしまいます。

頑張ってどうにかしようとして
頑張りの関係ない事態で

そして樹里は生きている意味を考えてしまうのです。バスケがなくなったら自分には意味があるのだろうか?
landing pointのコミュ中では、中学の同級生から似た状況になったという内容の手紙を受け取とります。S.T.E.P.でバスケから離れなければならなくなった時の樹里と、LPで手紙をくれた同級生は、あまりにも心境が似ていた。その後、「私も同じような経験をした」とバラエティ番組で話すシーンもあります。

バスケをしなくなった樹里も呼吸鼓動の意味を考えただろう

一人だけの痛みに耐えて 壊れてもちゃんと立って
諦めた事 黄金の覚悟
まだ胸は苦しくて 体だけで精一杯
それほど綺麗な 光に会えた

物語はまだ終わらない 残酷でもただ進んでいく
おいてけぼりの空っぽを主役にしたまま 次のページへ

https://www.uta-net.com/song/135150/

そして樹里は髪を染めます。金髪に。世間から離れるために。もっと雑な言葉を使うとグレようとします。バスケから離れるために。
生きがいと決別するのにどれだけの勇気と覚悟が必要だったのだろう。考えるだけでしんどい。樹里は本当に苦しかっただろうな。生きているだけで精一杯だったはずだ。

いいんだよそれでの部分が重すぎる

けれど、その金髪を綺麗だという者が現れました。世間から離れるための、金色を。

樹里に見出された次の金色

樹里はこの金髪がきっかけで、アイドルという次なる金色を追いかけ始めます。ただ、ここからアイドルを始めるということにも、相当な覚悟が必要だったはずです。樹里にとってアイドルとは、バスケほど綺麗な光になりえるのだろうか。そこに踏み出すのにも、同じくらいの覚悟が必要だったでしょうね。

とまあ、アイドル活動をしはじめ、放クラのみんなと絆を結び、樹里の生活は大きく変わります。樹里の本質的な努力家の面も綺麗にハマり、アイドルの道を突き進んでいきます。バスケをしていたあのころのように彼女の生活はまた輝き始めました。
landing pointのコミュ中では、同じ気持ちになった人に手を差し伸べられるくらいにはアイドルとして大成していくわけです。

色んな場面を忘れていく
命の仕掛けは わずかで全部

色々と難しくて 続ける事以外で
生きている事 確かめられない
報われないままでも 感じなくなっても
決して消えない 光を知っている

一人だけの痛みに耐えて 壊れてもちゃんと立って
諦めた事 黄金の覚悟
今もどこかを飛ぶ あの憧れと
同じ色に 傷は輝く

https://www.uta-net.com/song/135150/
決して消えない光

樹里にとってバスケとは永遠に追いかけ続けるもので、決して諦めたものではないです。

今もどこかを飛び、追いかけ続けている輝きです。
そして同じくアイドルも、今の樹里が追いかけている輝きです。

樹里にとってバスケとアイドルは同じ金色の輝き。一つを諦めるために施した金髪が生み出し、気づかせてくれた二つの輝きです。

だとするなら、西城樹里の金髪はまさしく『黄金の覚悟』だったと言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?