やると決めたのにいきなり続かない・・

つい先日。

「NOTE書き始め」というタイトルで初めて投稿し、

アウトプットしていくぞー!!

と自身でやる気漲っていたにも関わらず、次の投稿がなかなか書けない・・・。

https://note.com/te2fun/n/ncb751ea7441b

そこで、やる気がありながら書き出せない課題を整理してみました。


課題

やると決めた事を継続できない


できていない要因

・やる事自体に納得?腹落ち?していない。

・やり続けていったあとに、自身にどういうメリットがあるのかまで見通せてない。

・そもそもやる気がないか、ラクに逃げている。

・書く時間を確保できていない。

・書く内容のハードルを上げすぎている?

要因がたくさん出てきました・・・。
あるあるな要因ばかりです。
理想と現実のGAPというものになりますね。

この中で、まずは自分でコントロールできる事からやっていきたいと思います。


対策案検討 (ひとり会議、ひとりごと)


「やる事に納得する」

「メリットを見出す」


というのは書き始めの時に決意した


「アウトプットの練習」

「良いと思ったことの備忘録にする」


というものに起因しています。

それでできていないというなら、

まず書き出すという行動に移せていない事のほうが大きな要因かなと思います。

ということは・・

この中で要因のウェイトが高く、自分でコントロールできる事として、

・時間を確保できていない

・ハードルを上げすぎている


この2つを解決する方法を探って実行に移していきたいと思います。

改めて今の1日のスケジュールを書き出してみると、次のようになりました。

画像1

これはまだ有意義に過ごしてるほうで、
勉強時間も確保できていない日が多かったです。

予定に縛られるのがあまり好きではないのですが、やると決めたものは確保が必要ですね。


対策

スキマ時間の有効活用


予定を見ると、
家族の生活(食事、買い物、入浴)に関する事柄で時間が取られているのが分かりました。

ただ家族との時間は極力割きたくない為、

家事の効率化も要検討ではあるものの、まずは

「スキマ時間を有効活用する事」

にしていきたいと思います。

特に、

夜中に長男の寝かしつけを夫婦交替で対応しており、

寝かしつけている間にスマホ見たりしているので、

その間にやるのが効率が良いかなと思いました。


実行


早速本日の書き出しに成功!

もしこの記事を読んでいただいてる方がいらっしゃれば、

「何てレベルの低い内容・・・」

と思われるかもしれません。

これが実際の私のレベルです。

これがアウトプットをしてこなかったダメリーマンの現状ですw


ただ、これは実際書いてみて感じましたが、
書くことによって

自分への納得感、腹落ち

こりゃやらなきゃいけないなというコミットメントが得られました。

今後も引き続き書き続けてアウトプットしてまいります。
拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?