見出し画像

文章

昨年の夏から、noteは読むばかりで書くのをやめていました。が、思い立ったが吉日ということで、またダラダラと書き始めてみようと思います。

最近のこと。

・ラジオ英会話
英語がほとんど話せないのに、海外の知り合いがいる。アメリカ人の先生から学んでいる(翻訳もちろんあるけれど)。そんな人たちと雑談がしたいなーと思い、ラジオ英会話でちょこちょこ学び始めた。まだまだ「話せる」には程遠いけれど、「聴き取り」はだいぶしやすくなってきた。

・食事とこころとからだ
食べたもので自分のからだができていく。当然だが、そんなことを改めて感じている。重たいものを食べればずっしり重みを感じるし、腹八分で消化の良いものを食べると身軽で頭もスッキリ。無理のないところで、日々気をつけていきたい。そして大切なのは、こころとからだは別モノではなく、つながっているというか、同じだということ。

・ファッションとメイク
花粉症が重症なので目元のメイクは控えているけれど、これまで興味がなかったメイクが楽しくなってきた。ファッションも。これは娘がそれなりに成長してきたことも影響していると思う。自分より我が子…というモードでは、日々が精一杯だし、余計なことに手を出す余力がなくなる。自分にとって「最低限をキープすること」が合格ラインなのだから(実は最低限が出来なくたって仕方ないし、合言葉は「死ななきゃいいじゃん」なのだけど、そう思えたのは妊娠出産からだいぶ経った後だった)。楽しい、は何よりもの栄養になる。理屈ではない。

書き始めてみると、文章を書くこともやはり楽しいなぁ。