見出し画像

変わる、お金の見え方。

僕は今後、競馬やパチンコ、麻雀のような賭け事をやることはないだろう。
まーそもそもやったことはないけど。
でも、やり始めたらのめり込むタイプだと思う。

なぜ急にそう断言するか。
それは、金銭感覚を見失い1万円の価値が分からなくなってしまうのが怖いからだ。

子供の時は100円が大金だった。
100円でいかにたくさんの駄菓子を買えるかに必死だった。そして100円で買えた駄菓子は僕の心をとても幸せにした。

だけど今はどうか?
ただの小銭としか思わなくなった。
1000円ですら紙切れと感じてしまう。
川に落としても多分拾わないだろう。
1万円はさすがに大金だとは思うが、その金額の大きさにそこまでビビりはしない。
僕の今の金銭感覚はこんな感じだ。

まぁ、それだけ稼ぎ、たくさんのものを買うようになる中でお金の見え方が変わってしまうのは当然のことだとは思うが、感覚が鈍ってきてることは実感している。

実際に平日に平気で高級寿司を食っている。
毎日平均で食事だけで3000円くらいは使ってるんじゃないだろうか。

だけど今後はそういうわけにはいかない。
結婚したし、子供もそろそろ産まれる。
お金を節約しないといけない。
自分の私利私欲のために使うお金より、妻と子供の笑顔のためにお金を使いたい。

全ては妻と子供の笑顔のために。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?