見出し画像

iPhoneを使って最高の瞬間を捉えよう!

我が家には生後3カ月の娘がいる。
それはそれはかわいい。
いつ見ても飽きない。
毎日狂ったようにじっと見つめている。

そしてある日、娘は僕を見て笑うようになった。
パパと認識しているのだろうか。
かわいいやつめ、、、。

「この笑顔を逃すまい。」
そう思った僕はすぐにスマホを取り出し、シャッターを切ろうとした。
しかし、時すでに遅し。
愛しのBABYは真顔でレンズを見つめている。
まあ、その顔も可愛いが、、、。

赤ちゃんというのは笑ってる瞬間よりも泣いてる時の方が多い。
笑う瞬間はごく数秒。そんなチャンスを写真におさめるのは意外と難しい。

子供をお持ちの皆さんもそういう経験はあるのではないだろうか。
子供の有無にも関わらず、 撮りたい瞬間にシャッターを切ったものの、写真を見返すと半目だったり、違う方向を向いていたりすることはあるだろう。
集合写真だとその確率は数段に上がる。
ひとりだけの問題ではないから、全体の協力が必要不可欠である。

しかし、私はひらめいた。
(※ここで紹介する情報はiphone及び高画質スマホに限ります。)
シンプルに動画で撮影すればいいじゃんと。
そして撮影後、任意のコマでスクショすればいいじゃんと。
そうすれば構える必要もない。
ただ、録画ボタンを押して色んな角度からいつもより長めに撮影してればいいだけだから。

運が良ければ子供は笑うし、
集合写真で全員の表情がべストの瞬間を切り抜くことができるかもしれない。
まあ、確実に1ショットよりは確率が上がる。

問題があるとするならば以下のようなことが考えられる。
・写真がブレブレになること。
・画質が下がること。

まあ待て。
今のiphoneをなめてはいけない。

動画の設定を4Kの60コマに変更すれば、ほとんどブレは無く、鮮明な写真が撮れる。
撮影後、任意のコマだけスクショして、動画を削除すれば容量を消費することも無い。(この動画撮影モードだとかなり容量を消費します。通常撮影動画の10倍。しかし撮影後の動画は驚くほどヌルヌルで、撮影した動画を親に見せたら「酔うからやめて。」と言われるほどでした笑)

実際にやってみて思ったのだが、1秒ごとの顔の向き、表情の違いで大きく見え方が変わる。
好きな瞬間を細かく選別できるのは動画ならではだ。
我ながら天才だと思った。

今の時代、写真を撮った後であればいくらでも加工はできる。
お気に入りの画格、色合い、向き等、、、。
しかし、「 構図の取り方 」と「 瞬間を抑える 」ということだけは撮影者の技量が問われる。
動画で撮影すれば、その問題は大幅に改善されるだろう。

とても簡単だし、構えることもなく気軽にできるので、
皆さんもぜひ、一度試してみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?