見出し画像

今日のつぶやき#33

こんばんは。

今日も一日早かったなあ~と思いました。

先日子供が

「今日はすごくいいお天気だったから

月がまん丸になんだよ」って


夜月を見ながら教えてくれました。


そうなんだ〜って普通に受け入れましたけど


その次の日、

「昨日は中秋の名月だったよね〜」

と知り合いの方に言われて

昨日の子供の言葉をふと思い出しました。

天気がいいと満月になるのは明らかにおかしいと

なぜ気づかなかったのだろうか?


そんな週末でした。




さて本題です。

1~2週間前くらいから父と母がしきりに
”マイナンバーカードをつくれ”
と言ってきていました。
というのはカードをつくると色々と
ポイントがもらえるからという理由です。
そうお察しの通りです。本当単純に。

そういう本人たちは作ってもいませんので
なんだか話半分で聞いている自分がいました。

が、ついに彼らは市役所でカード作成→ポイントゲット
してきたと報告がありました。

それから何の手続きをするとポイントがどのくらいもらえるのかを
力説されました。
スマホで簡単に手続きができることがわかっていながら
市役所に駆け込んだらしいです。
そのため力説するのはいいが、理解していないことの
説明のため、半ば何を言っているのかわかりませんでした笑

それはさておき、
それから”マイナンバーカード”のことが頭から離れず

職場でも話題にしてみると、
すでにスマホでちゃちゃっと手続きした人がいる!!と知り
これはやらねばと思うようになりました。


そして今日、いざ時間ができましたので
さっそく手続きに!


まあまあ良くわからないうちに登録完了!
やったね~★
と思ってじゃあ次は子供のも~
なんて軽い気持ちでやろうとしたら
なんだなんだ、序盤で躓き、未だ手つかずに笑


これから申請の方は注意です。
子ども分のポイントは、
親と同じところにポイントは付けられません。
例えば
親→PayPayの場合、
子ども→PayPay(親名義)❌
子ども→dポイント(親名義)⭕️


まだやってない方、知らない方は気をつけてくださいね❣️








応援してくだされば幸いです♡

よかったら、

スキ&フォローよろしくお願いいたします🤲




是非サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは活動費に致します❣️