てんぷ畜産の牛、初めてセリにでる。

昨年6月より新規参入したわれわれてんぷ畜産の牛が明日初めてセリに出ます。一般的には、子牛を買ってきて、成牛まで育てて、そこから種付けして、、、子牛が産まれたら育てて、、、と初めてからセリまで二年くらいかかるけれど、ウチの場合は巨匠のアドバイスもあって育成牛(妊娠してるけどまだ一度もお産はしていない牛)を買ってきてスタートだったことや、コロナ禍の影響で出てきた妊娠末期の牛を購入できた事もあり(妊娠牛と言ってもお産までの期間はバラバラですが、お産直前の牛は珍しく半年後くらいに産まれる牛が一般的です。)

牛の導入から10か月でセリに出すことができる。(イエイ)

競りに牛を出すときは、牛を洗ったり爪を切ったり手入れをするのですが、初めての牛なので色々こみあげてきました。思えば、ミルクを毎日三か月手であげたなあーとか、初めての牛だからミルクの後に手で餌を食べさせたりしてたなとか思う事は沢山ありました。しかし牛はペットではないのだ。

明日のセリが終わったらどんな気分になるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?