見出し画像

牛の皮膚病を治療しよう

畜産農家以外の方は、牛の病気とかってどういう風に考えるのでしょうか?動物園にしろ家畜にしろ病気が出る時があります。そんな時は獣医さんにお世話になるのですが、簡単な治療(例えば、薬を飲ませたり、薬を塗ったり)なんかは自分達ですることもあります。

今回は、ついに出てしまった、、、真菌です。人畜共通の病気で、、、毛が抜けて皮膚がガサガサになってどんどん広がっていく病気です。しかもどんどんうつうつります。人間にもうつります。先日、獣医の先生が来たときに相談したところ、ほとんどが成長と共に治るからそこまで気にしなくてもイイとのこと。気になるならワセリンなどを塗ればいいんじゃないか?とアドバイスをいただきました。

それでワセリンを塗ってみたのはいいのだけれど、あまり改善せず。ググったり、Twitterで情報収集していると、このガサガサになった角質がよくない(カビの餌と隠れ家になっている。)とのことでした。

こうなったらアカスリのごとく角質を取ってしまおうと、お湯とたわしでゴシゴシ角質を除去して、薬を塗ることにしました。ゴシゴシゴシ、その様子は妻のインスタに載ってるので良かったらみてみてください。

早く治るといいですなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?